犬って、ホントによく寝るよねデレデレ


犬の1日の平均睡眠時間は
12〜13時間ぐぅぐぅ
もちろん、個体差や犬種による違いもあるので
諸説あり、
もっと寝てる子もいれば短い子もいる



パピーやシニアはもっと長くて
18〜19時間…ポーンハッ





赤ちゃん、お年寄りは


ほぼ寝てますねデレデレあせるあせる





犬がよく寝る理由として言われるのが

犬は野生だった頃の名残で
基本的に眠りが浅い
その為、人間より長く寝る必要がある

ということ




実際、
寝ていても飼い主さんが動くと
パッと起きたり…

物音に反応したり…

よく夢をみてたり…




皆さんも、愛犬に思い当たることが
あるのではないでしょうかはてなマークにやり






わが家の場合、

ランちゃんは
夜中におトイレに行ったり
わたしが早朝起きると 一緒に起きてきたり
眠りが浅いんだろうなーうーん
と思う節が多々あり…

そのせいで昼間もよく眠そうな顔して
ゴロゴロしてますねー


なんなら、
外出先でも会う人にしょっちゅう
『眠そう〜』と言われてます笑い泣きもやもやあせるあせる




逆にルチアは
寝る時はしっかり眠るようで
夜中に起きることはないし
昼間はシャッキリ起きてますキラキラ


昼間のお昼寝中も、
割としっかり眠ってる印象キョロキョロ
ある意味犬らしくない?(°_°)





『犬の睡眠は基本浅いものだ』
と思っていても
ルチアとランの睡眠の違いが大きくて

・ランは不眠なのだろうか…
・安心出来ていないのだろうか…

と心配になった時期もありますショック




でも、ランのこんな寝相を見て


ただ
性格の違いだな
と思ってますデレデレ
野生が残ってるなら、こんな寝相にはならんよね(笑)






ちなみに、犬の睡眠を調べていて
1番驚いたのが

犬はもともと夜行性だったけど
人と一緒に暮らすようになってから
人の生活リズムに合わせて
夜も眠るようになった

そして、昼間眠るという元々の習慣も残っていて
1日を通して寝る時間が多くなった

ということポーンハッ




犬の適応能力凄すぎない!?ガーン




よくよく考えれば
一緒に暮らすなら、その方が都合が良いし
長い年月かけて
適応してきたんだろうな〜と思うけどうーん




なんにせよ
犬は長い睡眠が必要な動物しっぽフリフリ




安心して寝てる姿に
可愛くて思わず触れたくなる時もあるけれど

寝てる時に起こされて気分の良い人は
いませんよねはてなマーク




寝てる間は極力邪魔せずに
そっとしておいてあげましょう照れ

写真撮影もほどほどに(笑)←






今回も最後まで見てくれて
ありがとうございます照れ




次回も
皆さんと ワンニャン生活に役立つ情報を
お届けしていきますチュー



過去記事3選下矢印

見てない方は是非見てみてねキラキラキラキラ