最近では
『ペットローン』といって
ペットショップで犬猫を買う時に
ローンが組めるようになってますね
ペットショップから迎えないで!
という話は今回敢えてしません




ペットショップでローンを組まずとも
クレジットの分割を利用する人も
きっと多いでしょう




ローンを組むのは
人それぞれ理由があると思います…




ネットで調べていたら
『経済的な余裕はあるけど
万一の怪我や病気のことを考えて
ある程度の貯蓄を崩さないで済む
ローンを敢えて選んだ』
という人がいました
そもそも経済的余裕の尺度が人それぞれ違うので
本当に余裕があるかどうかは、微妙ですが




ただ、わたしの印象では

どうしてもこの犬・猫を買いたい!
でも、お金がない…
だったら、ローンを組んで買えばいいや!

という安易に考える人の方が
多いのではないかと思いますチーン




当然、ペットショップ側は
命を扱ってるという意識の有無に関わらず
商売、売上重視なので
買う人の現状なんて気にせずに
ローンを組んででも買ってくれたら
ウハウハな訳ですがね真顔チッ




そして、その結果
犠牲となった可哀想な猫のはなし…下矢印

簡単に説明すると

もともと経済的余裕の無い女性が
ペットショップで1匹の猫に一目惚れし
月々5000円の36回ローンを組んで
飼い始めたものの
その猫の医療費が予想以上にかさんだ上
コロナの影響で収入も減り
猫を病院に連れて行くことはおろか
必要な食事を与えることすら出来ず
ローンを払い続けることも困難になった

という話です
その後、猫ちゃんは無事に保護されてます




残念ながら
恐らくこれは氷山の一角に過ぎない…




以前、
わたしが里親募集サイトを利用してた時

・ローンを組んで買ったけど
経済的に飼い続けられない

・まだローンが残ってるので
里親になる人は残りのローンも払ってください
:

こういった目を疑うような里親募集が
山のようにありました
犬猫を家族として愛する皆さんからすれば
信じられないような内容ばかりです




どうして飼い続けられる余裕もないのに
そんな衝動的に買うのよ⁉️ムキー

と思いますが、

上記の36回ローンで猫を買った女性のように
衝動的に犬猫を買う人ほど
『一目見た瞬間、運命感じた!』
みたいなことをほざきやがる言います真顔





わたしに言わせれば


犬猫を一目見て運命感じる前に、
現実を二度見三度見して事実を悟れ‼️

って感じですがね真顔





ぶっちゃけ
ローンで買おうが、一括で買おうが
どっちでも良いんですよ




問題は、犬猫を買う時に
今の現状と10年後20年後を見据えて
最後まで責任を持って命を守り抜くだけの
経済力と精神的、時間的余裕があるかどうかを
しっかりと見極めるだけの
『冷静さ』があるかどうかってこと




この犬・猫を買いたい!
と思った時、

値段を見て、今の自分には買えない…
という現実を突きつけられれば
冷静になって、この子は自分とはご縁じゃなかったんだな。

と諦められるのに、

ローンという ある意味魔法の手段
買えてしまう為に
現実と向き合う機会を失って
高ぶった感情のまま衝動的に買ってしまう





もし、わたしが犬猫の立場だったら
経済力も先見性も持ち合わせないような
無責任な人に『運命だ』
なんて言われたら
逆に自分の『不運』を呪いたくなるわゲローゲロー





ローンで愛犬、愛猫を迎えた人全員が
衝動買いする無責任な人だ

とは、思いませんが

『命の衝動買い』を増長させる
ペットローンなんてマヂで要らない。