楽しく終了!「筋膜リリースヨガ&交流会」 | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

今年度、よちよちママくらぶで取り組んでいる、赤い羽根協同募金助成金事業「産前産後のパパママ応援企画」


詳細、問合せは、公式ラインから友だち追加


初回の、筋膜リリースヨガ&交流会、

先日6/18㈫、無事に楽しく終了しました!



お子さん体調不良のキャンセルや、前日からの雨もあり、心配しましたが、9名のママ(うち3名が妊婦さん)が参加してくれました



同伴のお子さんに、0歳児が多かったので、直前にも知り合いに声をかけ、見守りスタッフを多めにお願いしいました



やはり0歳児は、誰かが抱っこしてるか、ハイハイするお子さんも、しっかり見ていなくてはならず、スタッフの皆さん大変だったかと思います

私自身も首の座らない赤ちゃんをずっと、抱っこしていたので、足腰に負担がかかって、かなり疲れました!

それでも、皆さん久しぶりの赤ちゃんに癒されたと、笑顔で帰っていかれたのは嬉しかったです



ママたちも、お子さんみてもらって、ヨガに集中出来て、体を動かせてよかったとのお声を頂きました


ヨガのレッスンあとの交流タイムで、皆で輪になっての自己紹介から始めるつもりが、その前にもう皆さん、近くの人と楽しそうに会話が弾んでいたので、そのまま、いくつかのグループにわかれての談笑を楽しんでもらい、12時に終了挨拶

スタッフさんも含めて、そのまま帰られた方もいたのですが、その後残ってくれていた5人のママは、14時近くまで、お喋り盛り上がっていました


この時間がとてもいい感じで、私も、ヨガ講師の愛さんも、今回チラシ作成など、色々と手伝ってもらっている育美さんも、「こんな、ママたちが、お子さん居ても楽しめる場所が作りたかった」という思いが、かたちになったようで、充実の時間でした


初回、やってみて、お子さん見守りや、時間配分のことなど、まだまだ、改善すべき点も見えてきて、次回、そして秋以降の企画にも反映したいと思いました参加してくれたママさん、見守りのお手伝いをしてくれた皆さん、ありがとうございました

来年2月まで、毎月開催していきますので、「産前産後のパパママ応援企画」今後ともよろしくお願いします


9月までの申込み受付中です


産前産後のパパママ応援企画


申込み、問合せは、公式ラインから


友だち追加


お子さんの見守りスタッフとして、ボランティアしてみたいという方がいましたら、御連絡くださいね


夏休み、土曜日には、学生さん、親御さんと一緒に小中高生ちも、託児体験してもらいたいと思います


#子育て支援 #清須市子育て #筋膜リリースヨガ #マタニティヨガ #子連れヨガ #絵本読み聞かせ #親子でお出かけ 

#0歳児お出かけ #ママ友作り #子育て情報 #パパの育児参加 #育休パパ #夫婦で子育て #託児付きイベント #見守り託児 #ママのリフレッシュ