チラシも、SNSも、どちらも大事 | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。


1/25㈭の、よちよちママくらぶ交流会


午後からの開催で、はじめは誰も参加者さん居なくて、お手伝いのアキさんとお喋りしていたのですが、1時間ほどして、年子の兄弟連れたママさんが来てくれました


どうやって、この交流会のことは知ったか聞いたところ、「カフェ・トキトー」に置いてあるチラシ見たとのことでした

チラシをみて、わざわざ足を運んでくださって嬉しいことです


色々とお話していたら、4ヶ月検診の帰りに、入口のチラシをみたという、パパとママがのぞいてくれました

それぞれに赤ちゃん抱っこしていて、双子の子育て奮闘中とのことでした


初めての子育て、しかも2人、本当に大変なんだろうなぁと、想像するしかないですが、ママも、双子の会があること、児童館、児童センターでも、小さいお子さん遊べることを知って、少し安心したご様子でした



大変な時は、とにかくひとりで抱え込まずに、まわりを頼って、使えるものは使って乗り切ろうねと、お話しました


お二人とも、チラシをみての参加でしたが、話していると、普段は、やはりネット検索で情報を得ているとのことでした


チラシと、SNS、どちらも大事なんだなあと改めて思いました


最近は、健診でも、赤ちゃん訪問でも、パパが一緒にいるご家庭が本当に増えています

ご夫婦で協力し合って、子育に向き合うことは素敵ですが、それでも、家庭内だけに留まらずに、地域にどんどん出ていって、何気ないお喋りが出来るお友達を作れると、いいかなぁと思います


よちよちママくらぶが、そんなにきっかけを作れれば嬉しいなぁと思い、交流会始めて、20年たちました


ママが、我が子の同級生だったり、知ってる人だったりするケースも増えています


世の中、循環ですね


2月の交流会は、月初めすぐ、2/8㈭にあります

気軽に遊びに来てくださいね


【愛知・清須市】よちよちママくらぶ兼、AsMama地域交流会 



#4ヶ月健診

#保健センター

#離乳食

#子育て支援

#清須市子育て

#北名古屋市子育て

#名古屋市西区子育て

#絵本読み聞かせ

#親子で楽しむ

#絵本教室

#すこやか助産院

#よちよちママくらぶ

#にしびさわやかプラザ

#親子でお出かけ

#室内遊び場

#ママ友作り

#ママ交流会

#子育て情報