絵本は、子供と一緒に楽しむもの | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

今日は、ノンタンくらぶの主催で、メルヘンハウス2代目、三輪丈太郎さんの講演会を開催しました。




絵本は読んであげるのではなく、子供と一緒に楽しむもの

赤ちゃん絵本に大切なのは、
色、
かたち、
リズム、
繰り返し

素敵な言葉がいっぱいで、頷きまくりでした。

講演会のあとは、ノンタンくらぶのメンバーと、丈太郎さんとで懇親会。

出版社や、書店、絵本作家さんを取り巻く状況は厳しいものがあるけど、しっかり育てて、守っていかないといけない文化でもあることも話題となり、私たちも消費者として、自分たちの必要なものは守っていくという責任もあると言う話は、奥深かったです。

これからも、地域のお母さんたちに、絵本で子供と豊かな時間を持てるように、しっかり活動していきたいと改めて思わせてもらいました。

丈太郎さん、素敵な時間をありがとうございました。

メルヘンハウスの新しいサービスについてのお話もあり、今後HPでもご案内していくとのことでした。