「よちよちママくらぶ」の歩みと活動について | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

最近、よちよちママくらぶの活動について、問合せを、立て続けに頂いたので、設立までの経緯、活動について、まとめてみました。

(ちょっと、長くなってしまいました😫)


1998年から、地域の乳幼児相談の場で、絵本を読ませてもらっていました。5年続けるうちに、赤ちゃんと絵本の出会いの場は、やはり重要だと再認識して、絵本に興味をもってくれたママと、絵本のことを中心に、子育てについて語り合う場を持ちたいと、

2003年5月、

子育てママの座談会「絵本と遊ぼう」と称して、私が個人的に、自宅に親子が集まる場を設けました。


その後、月1回ペースで開催するうち、参加者が増えたので、地域の集会所に場所を移して、12月には、有志でクリスマス会の企画が出来るまでになりました。


そこで、

2004年1月、手伝ってくれる仲間と共に、

子育てサークル「よちよちママくらぶ」として、活動を始めたのです。


活動の大きなの目的として、

・赤ちゃんに絵本を読んであげたい
・地域のママ達の居場所、交流の機会を提供したい


という思いがありましたが、実は、その3年前の東海豪雨の体験も、大きく影響していました。

私のそんな思いからはじまった、「よちよちママくらぶ」ですが、多くの人に関わってもらい、スタッフの入れ替わりもありながらも、


予約不要

時間内出入り自由

誰でも気軽に参加できる

そんな交流会を月一回のペースで続けてきました。



過去の交流会の様子はこちら


人数が多い交流会


少人数の交流会


クリスマス交流会


七夕交流会


オンライン交流会



今年3月以降、新型コロナの関係で、公共施設をお借りしての交流会は、開催を中止しています。

代わりに、7月より、オンラインzoomを使っての交流会を開催しています。


今後の予定については、随時こちらのブログや、インスタグラムにアップしますのでご確認くださいね


小笠原のインスタグラム