賑やかな交流会でした | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

先日の11月交流会には、8組の親子が参加してくれて、お子さんは3ヶ月で~3歳3ヶ月と11人いて、賑やかでした。



3歳前後のお子さんたち3人が、自然と遊びはじめ、時にはお互い衝突したりもして…

いつもは全員でやるわらべうたを、1歳以上のお子さん達で楽しんでいる間に、0歳児のママ達で輪になりお喋りしてもらいました。
0歳児が5人いて、離乳食など気にる事を、一人目のママさんに、二人目のママさんから色んな体験談話してもらえてたようです。

しかも、お住まいがすぐ近い方が何人かいらして、ご近所ならではの情報交換も出来て、顔馴染みが増えて、喜んでもらえました。

特にプログラムを設定していないことで、こうして、その時々の参加者の顔ぶれによって、臨機応変に対応できるのも、この交流会の良いところだと思っています。

ただ12月は、クリスマスということで、ちょっと趣を変えて、工作やクリスマスに因んだプログラムも用意しています。

12/6(金)開催ですが、
詳細はまた改めてお知らせしますね。