地元ならではの情報 | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

先日のよちよちママくらぶ交流会には、5組の親子さんが遊びに来てくれました。

お子さんも4ヶ月から3歳まで、幅広く色んな遊びが出来ました。




0歳児ママからは、
つかまり立ちするけどすくに転んで危ない、
夜何回も起きてしまう、
という話題が出て、先輩のママから、うちはこうだったよという話と、有る時期は仕方がない、どうしようもないけど、いつかは落ち着くという体験談を語ってくれました。

2人め出産の時の、里帰りや、上の子への対応についても、体験談に加えて、清須市で受けられるサービスの話なども出ていました。

ファミリーサポートセンター
産前、産後ヘルパー派遣

私も知りませんでした。
せっかくのサービスも、知らないと申込すら出来ないですものね。

色んな情報得るには、地元ママからの口コミは頼りになりますね。

日頃接点を持ちにくいママ同士が気軽に情報交換できる場、やはり大切ですね。

よちよちママくらぶの交流会、

10/4(金)、11/8(金)、12/6(金)と予定しています。