1年後、どうなってるかなぁ? | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

昨日は、昨年末、コーチングママの会で企画した、味噌作りをしました。



久しぶりの仲間とお喋りしながらの楽しい時間、1年後のお味噌の出来上がりも楽しみです。

そう、1年後は、どうなってるかなぁ、家族が元気で顔を揃えられるのも、当たり前ではないことを、昨日は改めて実感しました。

昨日は、母の誕生日、夜は長男、次男も一緒に食事に行きました。

母も81歳、介護保険のサービスを使いながら、自炊しながらの独り暮らしを続けていられるのは、ありがたいことですが、去年に比べると、色々と衰えは出てきています。

昨夜も食事に付き合ってくれた長男は、独り暮らしに向けて、動き始めていて、もうすぐ家を出てしまいます。

次男も来年は大学進学、これからの進路選択によっては、家を出ていく可能性もあるわけです。

子供たちが、自立していくのは、喜ばしいことだけど、やっぱり現実的になると寂しいものです。
1年後はどうなっているかわかりません。
目の前の日々を大事に過ごしていきたいですね。

そう、目の前にイベントが迫っておりました。

皆さん、遊びに来てくださいね。