地域で応援してるよ! | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

昨日は、AsMamaママサポーターとして、初めての地域交流会を開催しました。








参加者の2人は、既にアズママにも登録済みで、子育てシェアでも繋がっているとのことで、改めてアズママについての説明も必要ない状態で、私から、絵本の読み方、選び方についてのお話をさせていただきました。

そのあとは、絵本について、2人めの育児について、私の体験談中心にママ達がおしゃべりしている間、子供達も小さい時からの遊び友達ということで、時にケンカもしながら遊んでいました。

4ヶ月の赤ちゃんと、もうすぐ3才の女の子ばかり3人でしたが、とっても賑やかでした。

交流会といいながら、新しい人との出会いの機会がなくて、申し訳なかったのですが、これはこれで、幼稚園行き初めて一緒に遊ぶ機会が少なくなってた子供達が、久しぶりに遊べて楽しかったとのこと。

夏休みでもて余していた、私の19才の娘も連れていったので、日頃接する機会のない赤ちゃんをあやせて、楽しかった様子。

小さなお子さんがいる生活、自分の時はどうだったのか?
とにかく大変だったけど、何ががどう大変だったかは忘れてしまっている。

そう、子育ての大変な時期はあっという間に過ぎていく。
今は確かにに大変だけど、ずっとは続かないから、大丈夫だよ、大変な時は誰かを頼って乗り切ろうね、応援してるよ、と伝えて行くのが、私の出来ることなんだなと、改めて感じる機会となりました。

娘にも、私が子育て大変だった頃の話を聞かせること出来て、何か感じてくれたかな?

お手伝い、参加くださった皆さん、どうもありがとうございました。

9月にも開催しますので、予定が決まり次第、お知らせしていきますね。