夏休みはお子さんと一緒に! | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

先日のスマイリーママの会、

初参加の方が、感想書いてくれました。

なんでできないの?

と、日頃私たちがつい使ってしまう、この言葉で問いかけられた時に、どんな気持ちになるか、ワークで体感してもらいました。

「なんでできないの?」と聞かれてしまうと、

・責められている感じがする。
・口ごもってしまう。
・言い訳してしまう。
・出来ない理由をさがしてしまう。

などの感想がありました。
どれも、後ろ向きであまりいい状況を生み出すものではないですよね?

夏休みに入り、お子さんと一緒にいる時間が多いと、いつも以上に、「なんでできないの?」を言ってしまっていませんか?

「なんでできないの?」と、でかかったら、「どうしたらできるの?」と言い換えてみるといいですよ。

言葉の使い方って、本当に大事です。


8/3(水)の、スマイリーママの会、夏休み特別企画では、親子で、お互いにプラスの言葉を使って誉め合うワークをします。




他にも、お子さんのパステルアート体験、お母さまの子育て相談交流会など、盛り沢山です。

現在までのお申し込みが少ないので、下のお子さん連れての参加の方も受け入れ出来るようになりました。
迷われていた方も、この機会に是非ご参加くださいね。

8/3(水)、お申し込みはこちらから