大変だったけど、楽しかったあの頃 | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

昨日は、家にこもってお片付け。

たまりにたまった、書類や資料を整理していました。
よちよちママくらぶの、昔のファイルが出てきて、ついついみいってしました。

活動報告兼ねた、毎月の通信や、年間の報告書などもあって、交流会では、水遊びや、バザーをやったり、イベント的な講座も、年に何回もやってて、大勢の参加者がいて、
すごい、私、こんなに頑張ってたんだと、自分でもびっくり!!

長男出産を機に、優しいお母さんになりたいと、仕事を辞めて、子育てに専念したのはいいけど、現実子供との生活は大変で、社会から取り残されてる感覚をなんとかしたくて、近くの児童館で、絵本を読ませてくださいと、頼み込んだのが、スタートでした。

それでも同時は、今じゃなくても、お子さんの手が離れてからにしたらと、言われることの方が多かった。

仕事をしていない、子育て中の今だからこそ、子供と、楽しめることをやりたいんだと、頑張ってきた。

先日の、ママの文化祭で、お子さん抱っこしながら、スタッフしてるママさんみて、すごいな、と、同時に子育て中でも、こうやって頑張れる場があって、羨ましいなと、思っていたところですが、
私もかつては、そうやって子供連れて、色んなことチャレンジしてたんだ~と、自分で自分を、誉めてあげたくなった。

ただその後、子供が成長すると共に、他のスタッフが仕事始めて、お手伝いが頼めなくなって、イベント的なことは減らして、無理なく出来る交流会だけを続けています。



14年前の写真、メガネが時代を感じる


私も色々経験してきて、今だから、わかることもあります。あの頃、大変だったけど、やっぱり楽しかった。

そんなことを、気楽なおしゃべりの中で、子育て真最中のママ達に、伝えていきたいなぁ。

2/2(火)親子カフェで、先輩ママとおしゃべりして、日頃のストレス発散しませんか?