授乳中でも、どんどん外へ | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

昨日は、三浦真弓さん主催の、Wまゆみのお茶会にお邪魔してきました。

モーハウスさんの授乳服を見たいと、6ヶ月前後の赤ちゃん連れた、ママが何人か来ていました。






授乳服、おしゃれで機能的、服をたくしあげることなく、授乳出来ちゃうなんて、すごいてすよね。

私が乳飲み子抱えていた頃は、赤ちゃん連れて無理して出掛けなくていい、という風潮で、
外出先のその場で授乳なんて、考えられませんでした。

今は、赤ちゃんを抱っこ紐で、胸のところで抱っこしてるお母さん、街中で、たくさん見かけます。

授乳中でも、どんどん外に出て、お母さん自身が楽しもうという、時代の流れが先か、
便利な授乳服が、普及したお陰で、授乳中でも、出掛け易くなったのが先か、
は、解りませんが、赤ちゃんがいるからといって、家に閉じ籠っていなくていいよ、どんどん出掛けておいで、という社会になってきたのかなぁと。思います。

だからといって、外に出るのは苦手、家で静かに過ごす方が好きというお母さんも、きっといるはず。

そんな方は、無理して出掛けなくても、おうちで、お子さんとの時間を楽しんでくださいね。
そんなとき、絵本が身近に有ると、楽しいことが、きっと増えますよ。

絵本との上手な付き合い方を、小笠原の実体験も交えて、お伝えしています。

よろしければ、聞きにきてくださいね。

 11/27、鳴海ハウジングセンター

 12/16、稲沢、ランチ交流会付き絵本講座