ドラマ「コウノドリ」 | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

昨日の、よちよちママくらぶ交流会には、3組の親子が、遊びに来てくれました。





最近、0歳のお子さんが、多かったのですが、今日は、2歳半の女の子が来てくれました。
   
絵本を読んでても、言葉を発しながら反応してくれるので、とっても楽しい反面、意思表示もしっかり出来るので、大変なこともあります。

自分が気に入ったものは、抱え込んでしまって、離してくれなかったり、飽きてしまうと、部屋の外まで出ていってしまったり、お母さんが、根気よく付き合ってあげているのをみて、「2歳児は、本当に大変だね」と、スタッフみっちゃんと話ながら、我が子の時を思い出していました。

かたや、お部屋の中で静かにしている0歳児は、気が付くと、絵本を舐めてたり、紙を口に入れていたり、やはり、こちらも目が離せません。

先日の子育てセミナーで、お話し聞いたように、小学生には、小学生の悩みがあり、
中学、高校になれば、進路選択や回りとの関係で、ヤキモキすることが出てきます。

子供の成長と共に、子育ての大変さは、色々ですが、これも全て、目の前に我が子がいてくれるからこそ。      

昨夜も、子供達と、ドラマ「コウノドリ」を観ながら、当たり前の日常のありがたさを、噛みしめていました!!