インタビューゲームで、スッキリ | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

今日は、 あいちかすがいっこさん、主催の「相談員人材養成講座」に参加してきました。




人はわかりあえなくて、当然、だからこそ、丁寧なコミュニケーションが必要であり、円滑なコミュニケーションのために、どうしたらいいか、
ということを、前回までに学びました。

今日は、その振り返りとして、インタビューゲームという、ワークをしました。

テーマについて、話す人、インタビューする人をお互いにして、相手が言っていたことを、まとめて、それについて感じたことを、また、話すというもの

「モヤモヤしたこと」をテーマに話すうち、なぜ自分がモヤモヤしているかがわかり、モヤモヤを無くすために、なにをすべきかも解って、スッキリしました。

いつやるの?
どうやってやるの?

など、5W1Hで、インタビューされたことで、自分に、5W1Hで考える習慣がないことを、思い知らされました。
でも、5W1Hで、考えていったら、やるべきことが、整理されていき、スッキリした時間となりました。

終了後は、昨日に続いて、2年前のママイキ春日井のメンバーでもある、2人とと、ランチ


3人で、これからやりたいことを聞いて、私も頑張ろうと、また、元気をもらいました!

ご一緒していただいた皆さん、ありがとう ございました