絵本の、力 | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

先日、春日井ベビー・キッズ教室miliさんの企画で、0歳児向けの絵本講座開催しました。

台風前日の雨の中、19組の親子さんが参加してくださり、楽しんでもらえました。
会場は、守山区のモデルハウス、2組に分かれての2部制で行いました。

0歳児といっても、まだお母さんのお膝でじっとしてるお子さんから、よちよち歩いてじっとしてないお子さんまで、
月齢の違いもそうですが、お子さんそれぞれの、発達の仕方も違って、もちろん絵本への反応も様々、

私からは、これだけのお子さんいると、本当にいろんななお子さんがいるので、
よそのお子さんと比べるのではなくて、目の前のお自分のお子さんが、ちょっとづつ、成長して、
できるようになってきていることを意識していくと、毎日いろんな発見が有って、楽しめるはず、とお伝えしました。

絵本も、そんなお子さんの変化を知るのに、うまく使って、楽しんでくださいと、ご紹介しました。




最初に読むのは、「いないいないばあ」

これを読むと、私から特に言わなくても、お母さんがお子さんに、「ばぁ」とやる姿がみられるのと、お母さん達の表情が、途中からほころんでくるのがわかります。

絵本の力を実感します

皆さんも、おうちで是非、やってみてくださいね