絵本は、教科書じゃないんです | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

今月は、2件の講師依頼をいただいて、ママたちに絵本の紹介をしてきました。

11/7(金)、熱田保健所、親子交流会




 
11/18(火) 中村区の育児さろん、「ふれんど」さん



、どちらの会場でも、ママからの質問をうけて、話している中で、
絵本に対して、まだまだ構えている方が多いことを感じました。

絵本は、しっかり読んであげなくちゃいけない、
絵本を、じっと聞いてもらうにはどうしたらいいか、
絵本で、はみがきや、トイレトレーニングを、教えていきたい、
などなど・・・

確かに、絵本って、奥が深くて、すごく素晴らしいものです。
だからといって、絵本を読み聞かせたら、必ずこうなる!なんていう答えはないんです。
絵本は教科書じゃないんです。
あくまで、楽しむものなんです。

だからって、読んであげたら、どんな子も、すぐに楽しそうに反応してくれるかっていうと、そんなこともない。

でも、読み続けていくことで、その子なりの楽しみ方を見つけたり、
成長とともに、好きな絵本ができてきたり、

すぐに答えの出るものではないけど、
子供と一緒に絵本を手にできるのなんて、子育て期間のうちの、ほんの数年
その時間を、楽しんで過ごせたら、それでいいんです。

絵本がそこにあることで、言葉かけができる、遊びが広がる、
そんなきっかけをくれるのが絵本です。


構えずに、もっと気軽に絵本を手にしてもらえたらなあと、改めて思ったのでした。