西尾まで出張してきました! | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

今日は、ブログから問い合わせいただいた、ママさんのご縁で、西尾まで出張教室に行ってきました。

西尾は初めての訪問、初め、遠いのにいいですか?と遠慮がちに、問い合わせくださったのですが、
電車で、1時間ちょっと、駅までは車で迎えにきてもらい、それほど、遠いとは感じませんでした。

お子さん連れたママが、長距離の車運転や、電車乗り継ぎの移動は大変ですが、
私が出向くのは、身軽で簡単ですので、絵本の話聞いてみたいな~という方は、
お声掛けいただければ、出かけていきますからね。
まずは、お友達3人以上お誘いの上、ご相談くださいね。

  → 出張教室の詳細はこちら


さて、今日の会場は、広~いい畳のお部屋、子供たち、興奮して走りまわっていました。

いくら絵本がいいもの、楽しいものだからといっても、
走り回れるこの環境には、勝てません。

子供たちへの読み聞かせは、少しだけにして、ママたちにいろいろお話させていただきました。

終了後は、皆さんとランチに行ったので、そこでも、感想聞かせていただきました。

****
絵本を、言葉通りに、最初から最後まで読まなくていいと知って、すごく気が楽になりました。

気持ちが楽になるお話も聞けて、絵本への興味も一層深まる機会となりました。

同じ絵本ばかり何度も読まされるけど、それでいいんですね。

赤ちゃんの頃読んだ絵本を、「読んで!」と、何度も持って来るけど、いいんですね。
いつまでも赤ちゃん絵本ではいけないかと思ってました。
これからは、しっかり読んであげます。
****
 
などなど、また今日学んだことを、おうちで実践してみて、また何かあれば、問い合わせくださいね。







ランチの後のデザートは、西尾名物の抹茶を使ったパフェ。

おしゃべりとともにおいしくいただきました。

参加された皆さん、ありがとうございました。