子供にダメ!を言わないために | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

昨日、6/13(金)は、よちよちママくらぶの、交流会でした。

にしびさわやかプラザの和室をお借りしているのですが、
まずは参加者の方が来られる前の会場準備。

子供たちに触って欲しくない、鏡、掃除機などは、
あらかじめ、給湯室の方へ、避難させておきます。



だって、子供たちがじっとしてないのは当たり前、
鏡に触りだしてから、ダメ!ということが無いように、あらかじめ、危険は回避しておくのです。

おうちでもそうですよね。

子供に触られて困るものは、子供の手の届かないところにおいてますよね。

なるべく子供に「ダメ!」を、言わずに済むように、事前に予測して、危険を回避しておくと、
大人もストレスたまらないと思いますので、心掛けてくださいね。


 

お。

交流会は、9組の参加、
先日、私ののコーチング講座を受講してくれた方が、わざわざ来てくださったり、
色んなママの、こんな時どうしてる?の話が有意義でした。

次回は、7/4(金)で予定しています。