絵本は、やっぱりすごいです | ~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

~赤ちゃんに絵本を~0歳児の読み聞かせと、ママ向けコーチングで子育て支援

3人の子育てを通じて、「ママの笑顔は家族の幸せ」を実感しています。
ママを笑顔、元気にすることを願って、
赤ちゃん絵本アドバイザー、コーチング講師の他、
AsMama認定シェアコンシェルジュ、子育て支援サークルの運営、絵本の読み聞かせ、など、
色々な活動をしています。

ご訪問ありがとうございます。

夏休み最後の週は、mam*coプロジェクトのお手伝いで、

イベント参加に続き、プレママのためのコミュニケーション講座 の中で、絵本の担当をさせていただきました。

いつものように、何冊か絵本を持参し、定番の「いないいないばぁ」を読み始めて、

「あ~っ、今日はプレママ対象だから、子供さんの反応はみられないんだ、大人だけに読むって、どうなるかな?」と、不安がよぎったのは、ほんの一瞬

絵本の途中から、聞いてるプレママさんのお顔が、みるまに変わってきて、ニコニコのとても良い表情

になっていくのがみられて、こちらまで、ゆったり、ほっこりした気分にさせていただきました。


しかも、そのプレママさんが言うには、絵本を読んでもらっている間、お腹の赤ちゃんが、動き回っていたとのことです。


やっぱり絵本のパワーはすごいんだ!と改めて実感できました。



講座終了し、他のスタッフさんとのランチの後、そのまま、


B&Mさんの交流会 へおじゃましてきました。


ここでも、私が絵本をバックから出して並べ始めると同時に、お子さん達が寄ってくる、寄ってくる・・・・


会場内、ママ達のおしゃべりの輪があちこちで出来てて、ざわついた中、

すごい集中力で、絵本に見入ってくれていました。


この絵本の魅力を、少しでも多くの方にお伝えして、楽しい子育てのきっかけにしてもらえるよう、

色々動いていきますね。