すっかり間が空いてしましたが、続きを行きたいと思います。

 

ミュージカル&映画音楽 ドリーム・キャラバン2023 with シンフォニック・ジャズ・オーケストラ

これが今回のコンサートの題名。

昨年11月から全国6都市にて開催とのことで、岡山が千穐楽でした。

 

 

まずは、セットリストに添って簡単なレポと私の思うところを書いていきたいと思います。

 

1 オーケストラ   Another Day of Sun  映画(ラ・ラ・ランド】 より
関西フィルハーモニー管弦楽団とアロージャズオーケストラの演奏です。

指揮の河合尚一さんは「オペラ座の怪人」の日本初演の時の指揮者だそうです。

管弦楽とビッグバンドとのコラボが素晴らしい。

 

2 渡辺大輔     This Is the Moment (時が来た)  ミュージカル (ジさよなら中日キル&ハイド) より
歌のトップバッターは大ちゃんでした。

大ちゃんがこの歌を歌うのを初めて聞いたのは、2017年12月19日「さよiなら中日劇場 岡幸二郎inミュージカルコンサート」でした。

あの頃は、聴いている私たちもドキドキするという(笑)

そしてドキドキしながらも感動してねニコニコ

その時の様子はこちらの記事に。

今回は、ゆったりと聞き入りました。

 

3 日野真一郎   So Close (そばにいて)  映画「魔法にかけられて)より
日野さんは、クラッシックを中心に独自の世界を作り上げるヴォーカルグループ『LE VELVETS』のメンバーです。

『ベートヴェン』で花総さんの旦那さん役の佐藤隆紀さんもこのグループのメンバーでしたね。

テノールの素敵なお声です。


4 野口五郎  Unchained Melody ~ Smoke Gets in Your Eyes ミュージカル (ロバータ) より

野口五郎さんは、私の青春時代のアイドルです。新御三家といわれてね。

3人の中で私はこのゴローちゃんのファンで、高校生の頃隣の市の文化センターでコンサートがあって、2~3回友達と行きました。

この曲は、そのころから歌われていましたね。

お互い、すっかりおじさん、おばさんいやおじいさんおばあさんかな(笑)になったけどこうしてまた生で歌が聞けることに感動でした。

5 中川晃教   Cinema Italiano  映画(NINE) より
アッキーさんは、初めての生で見ました。もちろん生歌もはじめて。

軽快な歌がぴったり。


6 森口博子   君をのせて    映画《天空の城ラピュタ) より
森口博子さんは、MCも兼ねていらっしゃて、ここで、このコンサートの背景について説明をしてくださいました。

はつらつとした伸びのある歌声がラピュタの世界をに私たちを連れて行ってくれます。

 

7 渡辺大輔      New York, New York   映画(ニューヨーク・ニューヨーク) より
大ちゃん、すっかりミュージカルの楽曲が身に着いたって感じがしました。

素敵でした。


8 日野真一郎   Nella Fantasia   映画(ミッション)より
この曲では、日野さんのファルセットが素晴らしかった~ラブ


9 野口五郎     The Cafe Song    ミュージカル (レ・ミゼラブル)より
初代マリウスの歌声が聞けてうれしかったです。


10 中川晃教    Can't Take My Eyes Off You    ミュージカル (ジャージー・ボーイズ】 より
ジャージーボーイズの世界へ。

 

ここで休憩だったかな。

よく覚えていない。


11 寺井尚子   Gonna Fly Now (ロッキーのテーマ)   映画(ロッキー) より
12 寺井尚子   Si L'On Revient Moins Riches (愛の旅立ち) by Michel Sardou (シャンソン)  
13 寺井尚子   Spain by Chick Corea (ジャズ)

寺井さんはジャズヴァイオリニスト。今回のコンサートではすべて参加されています。

ダイナミックな演奏で素晴らしかったです。

ヴァイオリンを顎に挟んだまま両手をヴァイオリンから話してリズムをとってて、もうかっこいい~~ラブ

真っ赤な衣装がすごくお似合いだったんですが、赤を着たのは初めてとのこと。

これまでのステージも黒だったとか。

今回、プロジューサーの佐藤美枝子さんからのリクエストだったそうです。


14 森口博子   I Dreamed a Dream (夢やぶれて)   ミュージカル (レ・ミゼラブル) より
 初挑戦の曲だそうです。心に響きました。

歌手の方って、いつも3分の楽曲のドラマを伝えているので、この1曲だけでも伝わってくるものがありました。


15 渡辺大輔   Ich gehör nur mir (私だけに)   ミュージカル (エリザベート )より
これは、エリザベートの歌ですが、大ちゃんが柔らかい声で少し力強く歌ってくれました。

でも、トートの歌も聴いてみたかったとちょっと思いました。


16 日野真一郎   Can You Feel the Love Tonight (愛を感じて)   映画(ライオン・キング) より  
テノール歌手なのですが、歌声がすごく柔らかい感じがしました。


トーク 渡辺大輔・日野真一郎
ここでトークタイム。

お互いに「初めましてです。」と言い合って、日野さんは大ちゃんのことは知っていたみたいなことをおっしゃってました。

大:お仲間とはつい最近まで共演していました。

日:最近ダイエットした人ですね。

大:えっ、そうなんですか?

みたいな会話から同い年でアッキーもそうで82年組でという話を聞いて「え~!!」と驚く博子さん。「私、中学生でした。」と(笑)

昨年やり残したことを聞かれて、日野さんは、仕事のことを話されていたと思います。(よく覚えてない驚き

大ちゃんは、考えた末に「思い出しました。」と言ってカーテンの裾上げができてないと。

お二人から暖かいからいいのではないかなどと言われていました。


17 渡辺大輔  Stars ミュージカル (レ・ミゼラブル) より
来ました!Stars!

迫力もあったけど、これをジャベールの役として聴けるときが来るのでしょうか…。

来ればいいなぁ。


18 日野真一郎 What I Did for Love  ミュージカル (コーラスライン)より
クラッシックの方の発声ってなんか違う気がしますね。


19. 中川晃教 You Can't Win  ミュージカル (MJ the Musical) より
これもリズム感のある曲だったと思います。

アッキー全開。


20 野口五郎 Bring Him Home (彼を帰して) ミュージカル (レ・ミゼラブル) より 
心にグッときました。

ゴローちゃんの声量はすごくて、マイクなんていらない。

この1曲を一つのドラマとして表現してる感じで、感動しました。
 

トーク 中川晃教・野口五郎

よく覚えてないんだけど…。

「昨年やり残したことは?」という質問に「僕は毎年やり残しがないようにしてるのでないんです。」とアッキーが答えて、ゴローちゃんから「嫌な奴ですねぇ~。」と言われてました(笑)

ゴローちゃんは、演奏も歌もすべて自分でやったCDを作った話をしていましたね。

印象的だったのは、「古希(70歳)が近づいてきたけど、こうして力のある若い人たちと一緒に仕事をさせてもらっていい刺激をもらってます。これからも頑張っていこうという気持ちになる」みたいなことをおっしゃっていて、同じ世代としては非常に元気をいただきました。

 

21 中川晃教 Ich bin Musik (僕こそ音楽)  ミュージカル(モーツァルト!) より
日本公演の初代モーツアルトの生歌!

満足ですニコニコニコニコ


22 野口五郎 私鉄沿線  オリジナル

ミュージカル&映画音楽なのになんでこの歌?って思われた方もいらっしゃたかもしれないですが、私にとっては、今、これを生で聴けることに感動。

この曲に込められたゴローちゃんの思いや当時を思い出しました。

そして、自分のこれまでのことも。


23 全 Do You Hear the People Sing? (民衆の歌)  ミュージカル (レ・ミゼラブル) より 

ワンコーラスめは男性4人で。
並びが上手から大ちゃん、アッキー、野口五郎さん、日野さん。
初めは五郎さんと日野さん。次がアッキーと大ちゃん。そのつぎは、五郎さんと大ちゃん。そして4人で歌う。
ツーコーラスめは森口さん、寺井さんのバイオリンも入って盛り上がりました。

 

素敵なコンサートでした。

聴きごたえもあったし、感動もしました。

この岡山公演が大千穐楽ということで、スタッフの皆さんお疲れさまでした。

こうして地方で開催していただけるのがうれしいです。

 

ちょっとした仕事とちょっとした介護となんだかわからないもろもろの用事に追われる毎日で、いつの間にかフットワークも重くなってしまっています。

でもよいしょは必要だよねと感じた1日でした。