午前は先月末に受けた乳がん検診の結果を聞きに総合病院へ❗
2年前にマンモと超音波で検査をしていただき、胸にしこりが発覚、癌ではなかったので去年検診行きそびれ、、
今年は行かないとと。
触診は自分でもしていますが、
これです!と今回教えていただき、これ?!という感覚😱
知ってみないとわからない感覚でした。
生徒様には、この際しこりの感覚を知ってもらいたいと触っていただきました😌
今回も、右に一つ、左に二つしこりがあり、今回はより正確な診断をと針生検をしていただきました。
今は、13人に一人は乳ガンになり命をおとされているかたがいると、早期発見で防げることができるとのことなので😌やはり、検診は大事ですね。
今回の私の結果は、線維腺腫。
良性の腫瘤でした。
一安心。
癌になることはまれと言うことで一年後の検診の予約をしてきました。
今回の私のしこりもマンモではうつらず、超音波でははっきりと!わかりました。
先生からのお話で
月一は触診してくださいと。
癌があるかとしこりを探すのではなく、
いつもと変わらないかなと、左右の差がないかなと確認をするという気持ちでと❤
なにか変化を感じたり、気になるときは早めに専門外来を受診するべきだと思います✨
私も改めて健康のありがたさを感じたので皆様にもシェアさせていただきました。
ご心配をお掛けした方々、ありがとうございます。
ではお仕事へ頑張っていってきます😊