防災体験とか… | Smile Room

Smile Room

旅行、お出掛け‥‥そして嵐(*´꒳`*)
毎日、嵐ちゃんに癒されてます。
相葉さんが好き♪にのあいが好き(*^_^*)
旅行やお出掛けの目的地が、アラシゴトになることが増えました♪


GW真っ只中(一応11連休ニヤリ)
嵐さんの会報届きましたー爆笑💙❤️💚💛💜



嵐さんの会社設立とか嬉しいお知らせキラキラとかあったのに、急にその辺りでファンクラブメールが届いてなくてガーンちょっと拗ねてたって言うか、落ちてたって言うか…
会社設立のメールが届かなかった時まで、メールが届いてないのも気付いてなくてショボーン

問い合わせて、今は届いてますが。
メルアドとか何も変えてないのに、急にメールが届かなくなくなるって何??って思っちゃって
1人で勝手に凹んでましたアセアセ
メール復活して良かったよぉおねがい




ーーー*ーーー*ーーー*ーーー*ーーー



GW中の平日。お友達を誘って旦那さんと3人で立川防災館に行ってきました消防車


いろいろな体験がある中から4つ選べて…
消火器を使う消火体験
AEDをやる救急体験
救助のコツとか知れる救出救助体験
煙の中の移動が出来る煙体験、体験してきました!

消火器重たい、とか、害のない煙を使ってても煙怖い、とか、体験してみるって大事!!!

体験の他にも自由に出来るコーナーも。


お子さんが遊びながら出来るようなコーナーもいっぱいあって、普段からこういうのに触れるっていいだろうなぁ、って思いました照れ



家に帰ってから、ちょっと気になって、
近所のどこにAEDがあるのか、とかいろいろ検索してみると…
ちゃんと調べられるホームページがあったり、市の防災マップにもAEDの設置場所や防災倉庫の場所、公衆電話のある場所なんかも書かれてました。
市の防災マップはネットでも見れたけど、ちゃんと冊子も家にあったのに、たいして見てなかったし…アセアセ

もしかしたら貰った時は見たかもしれないけど、やっぱりすぐに忘れちゃうんだろうなぁ。

たまにこういう自分の周りの防災関連のことを意識したり、知らないことを体験するって大事だな、って思いましたニコニコ