今年4/12のブログ

NHKの朝ドラ『虎に翼』

ロケ地になっていた

市政資料館の記事を投稿しました。

 

 

本日はもう一ヶ所。

 

寅子と花岡くんの印象的なシーンや

寅子が弁護士になってから

仲間と共にお弁当を食べるシーンで

度々登場する

東京地裁前の日比谷公園として

登場している鶴舞公園のご紹介。

 

(皆さん

朝ドラはご覧になっているかしら?)

 

 

 
名古屋市昭和区にある鶴舞公園
1909年(明治42年)に
名古屋市が設置した最初の公園。
 
 
ちなみに正式な読み方は
「つるまい」ではなくて
つるまこうえん』です。

 

 
1年前にリニューアルされたニュースを
小耳に挟んだものの
私が公園を訪れたのは数十年ぶり。
 

 

 

 
オシャレなカフェや飲食店の他
名古屋のスイーツのお店も揃っていて
 
私の記憶していた
老若男女 時々公園を住居とされている方…
が集う 古い鶴舞公園のイメージが
一新されていてビックリポーン

 

 

 
前置きが長くなりました。
 
こちらが 朝ドラ『虎に翼
度々出てくる噴水塔です↑↓。

 

 

 
景観重要建築物に指定されていて
歴史を感じる
いい仕上がり具合になっています照れ
 
 
ロケ地効果と思われる団体さんが
何組もこちらで
記念撮影をされていました。

 

 

 
噴水塔の後ろの建物は
これまた昭和の香り漂う
『名古屋市公会堂』です。
 
若かりし頃に
映画の試写会会場として
度々訪れていました映画

 

 

 
今回はリーフレットを片手に
くまなく鶴舞公園を歩いてみた私。
 

 

 

そして公園の規模が
約24ヘクタールもあり
(名古屋ドーム約5個分)
これまで
私は公園のほんの一部しか
足を踏み入れていなかったことを
知ったのでした 滝汗
 
 
↑樹齢150年のクスノキ。
 
近代フランス式の洋風庭園
廻遊式の日本庭園とを
あわせもつ和洋折衷の大公園
 
「知らなかったわー爆  笑。」
 

 

↑作りものかと思ったアオサギさん。
池のほとりで休憩されてましたほっこり
 
 
朝ドラのロケ地になったお陰で
鶴舞公園の最新状況を知ることが
できてよかったです飛び出すハート

 

 

そして明日も

「来てみてよかった@鶴舞公園!」

の第二弾をお届けします。