昨日のブログでご紹介した

友人のAaynoちゃんとは

 

12/8の午前中に

私のリクエストで

『蜷川実花展

Eternity in a moment』へ。

 

午後からはAyanoちゃんの

リクエストで

渋谷のヒカリエホール

開催中の

『ウェス・アンダーソン

すぎる風景展 in 渋谷』

行って参りました。

 

 

*こちらの展覧会は明日12/28まで

 

 
リクエストを頂いた時には
”ウェス・アンダーソン”さん
ピンとこなかったのですが
 
展覧会の公式サイトを見て
「あっ!知ってる 爆  笑音譜。」と。
 
 
私も何本か鑑賞をして
ブログにも感想を綴ったことのある
映画監督さんでした。
(気づくのおそっイヒ!)
 
 
image
 

そして

この展覧会が面白いのは

映画監督ご本人の

作品にまつわる展示ではなく

 

ウェス・アンダーソン監督作品の

世界観を体現したような風景写真を集める

Instagramのコミュニティ

AWAの展覧会だということ。

 

 

AWAはアメリカでベストセラーとなった

書籍も発行されているそうで

SNSのコミュニティー発で

展覧会が開催されるって

今どきだなーと思いますウインク

 

 

image

 

 

 

ウェス・アンダーソン監督

作品の特徴というのはざっくり

 

◎シンメトリーな構図

◎ポップなパステルカラー

◎はっきりとした模様

 

であること。

 

 

image

 

↑色彩豊かでオシャレな写真たちに

テンションが上がりましたスター

 

 

 

↑世界各国から集まった

300点余の作品の中に

親近感がわいて嬉しくなった

三重県のナガシマスパーランド

ホワイトサイクロンがありました音譜

 

思い出せないくらい昔に

乗ったことがありまーすウシシ

 

 

 

 

また この展覧会では

ウェス・アンダーソン監督の

作品の中に入りこんだような

写真撮影ができるところもポイントOK

 

 

↑こちらは背景が動画になっていて

まるで列車の旅を楽しんでいるような

体験ができます。

 

 

image

↑こんなにフォトジェニックなのに

「写真は苦手💧。」

というAyanoちゃんに

無茶ぶりでポーズをとって頂きました🙏。

 

 

↑こちらは2014年に公開され

ベルリン国際映画祭銀熊賞を受賞した

映画『グランド・ブタペスト・ホテル』

フロントが再現されたフォトスポット。

 

私も観たことのある作品+

ポップな色の世界に入りこめる楽しさで

嬉しさを隠しきれないポーズ 爆  笑音譜

 

 

 

image

 

 

 

約20年ぶりに再会したAyanoちゃんが

私同様”展覧会好き♡”

いてくれたお陰様の充実した一日。

 

 

たくさん写真を撮ってきたので

後編に続きます。