ランチとスイーツとラベンダー | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

先週の土曜日の1日のこと。
YouTubeを見ているとよく出てくる
丹波の
「おにぎりと野菜のレストラン 千華」
に行きました。

↓↓↓


海苔なしおにぎりはおかわり分。

↓↓↓

ポタージュスープが美味しい♡

おにぎりも美味しい♡♡

でも、旦那さんは家でも食べてる三田米の方が

好きだって。

魚は普通。チキンは美味しかった!

そしてまあいっか夫婦には

野菜が足りなかった・・・

もっと野菜が欲しかった・・・

家からの距離を考えると

もう来ないかな・・・


帰りにこれまたYouTube出よく見る

お菓子屋さんへ。

↓↓↓

外観可愛い♡♡

建物の中からの風景は田んぼ!!

とても落ち着きますね!

私たちはお腹がいっぱいだったので

持ち帰りましたが・・・

中には食器も売ってたよ!

あ、買ったタルトとスコーンの写真

撮り忘れました。

(((;°▽°))ハハハ


タルトは甘さ控えめで

素朴な味で美味しかったです♡♡

スコーンは普通だったけど。


今度は中で食べたいな〜。

(*´˘`*)♡



そして昨日7日金曜日は

旦那さんがお休みでお出かけしました!


行く途中で

寄ったのが多可町のマイスター工房八千代が

出してる気まぐれキッチン。

マイスター工房八千代は

巻き寿司が有名で

もう何年も買いに行っては売り切れで

ずっと食べられなかった巻き寿司です。

そこが、ランチを始めたと知って

行ってみたら

11時なのに

これまた巻き寿司のランチは売り切れ。

予約でなくなるみたいです。

次は、予約しなくちゃダメね。

ランチじゃない方はまだ残ってるのかな〜?

と行ったらあった!

\(^O^)/

↓↓↓

この後

多可町にあるラベンダーパークへ行ったのですが

そこで念願の巻き寿司をいただきました!


ラベンダーパークには

3種類のラベンダーが植えられてます。

今は1種類(フレンチラベンダー)が満開で

あとの2種類は全然なので

少し寂しいのですが

ネットでそれをわかった上で

行きました。



これこれ。

うさぎの耳みたいなラベンダー。

↓↓↓

これは香りはほとんどしないのが残念ね。


香りのあるイングリッシュラベンダーも

咲いてる場所がありました。

↓↓↓


咲いてないところはこんな感じ。

↓↓↓

寂しいな・・・


でも、入園料が割り引かれていて

300円になっていました。

(元を知らないけど)

そこは嬉しいね!


天気が良かったし

山がいっぱいだからか暑くもなかったので

とても気持ちよかった!


上の方のイスに座って

巻き寿司を食べていたのですが

そこからの景色は最高でした!

↓↓↓



ラベンダーはあんまりだけど(笑)


ものすごく長閑で落ち着きました♡♡


あ、パーク内に木の彫刻がありまして

それが可愛かった!

「聖獣の森」とあったので聖獣なのでしょう。

↓↓↓

他にもあったよ。

どれも羽がついています。

私が1番気に入ったのは

右下のくまちゃんです!


ラベンダーパークでゆっくりしたら

帰ります。

お醤油屋さんを見つけた!

↓↓↓

醤油と赤味噌をお買い上げ!


夜ご飯でいただきました。

美味しかった〜!

スーパーで売ってるものと違って

高いけど

美味しいです!



帰りに三木の吉川の西山牧場に寄って

ジェラートを食べるため

下道で帰ったら

息子君の家の前の道を通りました。

(* ´ ˘ ` *)フフフ


多可町の山はなんだかキレイで

木々の間が適度にあって

光が土に射し込んでいます。

キラキラしていてとてもキレイでした。

息子君達(林業従事者)が

手入れをしに山に入ってるんだろうな〜と

思いました。

息子君は怪我さえしなければ

空気のキレイなところで体も動かしながら

仕事してるから

長生きしそうだね〜って

旦那さんと話してました。

いい仕事を選んだよ!