2回目の旦那さんの寄せ植え と 私の寄せ植え | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

遠出した園芸店
「ロベリア」と「金久」で
購入した苗を寄せ植えしました!

今回選んだ鉢は缶なので
錆止めを塗ります!
↓↓↓

旦那さんは仕事だったので

私が1人の時に塗りました。

1人だし

雨が降ったりやんだりしていた日だったので

部屋の中で塗ってたら

臭いがきた!

(まだ、夜は肌寒い時があるから

コタツは出したままです)


錆止めのフタを開けた時は

大丈夫やな!と思ったけれど

塗る数も多いからか

だんだん鼻につくようになってしまい

乾かすのは

隣の和室に持っていき

襖を閉めて遠ざけました。


雨が降ったりやんだりなので

湿度が高かったのでしょう。

全然乾かなくて

塗れない裏面とかは

外で翌日に塗りました。


使った錆止めはこちら。

↓↓↓

クリアタイプのものがなくて

ホームセンターを何店舗か回って

やっと見つけたものです。


その翌日寄せ植えスタート!

↓↓↓

配置と花の向きに

結構、悩んでました。


できた!

↓↓↓

真ん中のアイリッシュモスが気に入って

作った寄せ植え。

↓↓↓

鉢も小物も真剣に選んでました。

黄色のお花がクリソセファラム

茶色い葉っぱがゲラニューム セシリフローラム


可愛い〜♡♡

私にはできない合わせ方で

人が出るな〜と思いました。



旦那さんが寄せ植えを作ってる間に

私も買ったお花を寄せ植え!

↓↓↓

雪ほたるという名のヘデラが

気に入ってお買い上げ!

今まで見てきたヘデラよりまあるい葉っぱが

可愛くて

高かったけど買ってしまった。

↓↓↓

雪ほたるは増やそうと思います!

1株を2つに分けて

ビデンス レモンサワーのサイドに入れました!


後日、外のインターホンの下に

ビスを打ってくれたので

飾りました!

↓↓↓





そして旦那さんが鉢で悩んで

上の旦那さんの寄せ植えの鉢と

もう1つ買っていた鉢を使って

寄せ植え!

↓↓↓

黄色のマーガレット ソレミオ

右のシルバーリーフがバロータ

あとは、家で挿し木した

オレガノケントビューティーとヘデラを

入れました!



可愛いね〜♡♡


去年からかな〜

黄色のお花に惹かれます。

好きなカラーも少しずつ変わっていくのも

面白いです!



旦那さん、部屋から自分の寄せ植えを見て

「うちの子可愛いわ〜♡♡」

としょっちゅう言ってます(笑)


そして、私の寄せ植えは

「可愛いけど、普通」

だそうです(笑)


という訳で

旦那さんの寄せ植えが2つできました!


ちなみに2つの寄せ植えのどっちの方が

より好きなのか聞くと

しばらく悩んでから

「子供と一緒で、順番はつけられへん」

とのことです(笑)

なるほどね〜


お庭をよく眺めるようになって

もっと可愛くしたい!

とYouTubeで園芸DIYをよく見ています。


私だけ好きだったガーデニングでしたが

今は2人でハマっています。

そのうち、飽きるやろうけどな〜

と言っていますが

どうなるのでしょうか?