今週のお弁当 と ショックな出来事 | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

また1週間が終わります。
早いです。

私、やりたいことはできてるのかな〜?

考えてみても思い浮かびません。

ということは
できてるのかな〜?

うん!できてることにしておこう٩(ˊᗜˋ*)و♪


さあ、今週のお弁当です!
12日(月)
きゅうり(下にマヨネーズ)
ハンバーグ(作り置き)
ミニトマト
卵焼き

13日(火)
枝豆入り卵焼き
豚こまとしめじのオイマヨ炒め
カレーコロッケ(冷食)
ミニトマト

14日(水)
パプリカとピーマンとじゃこ天の炒め物
ほうれん草と菊菜のナムル(前夜作る)
唐揚げ(作り置き)
ミニトマト、卵焼き

15日(木)
小松菜とじゃこ天の辛子醤油和え
豚こまとしめじの柚子胡椒炒め
ちくわきゅうり
ミニトマト、卵焼き

16日(金)
17日(土)
2日とも仕事には行きましたが
早く終わりそうだからいらないとのこと。
どちらもお昼に帰ってきました。



聞いてください。
今週はちょっとショックなことを言われました。

火曜日のことです。
帰ってくるなり
「息子君のお弁当がなくなってから
手抜きや!!
とくに今日のは最悪や!!
こんな弁当働いてる俺でも作れるわ!!
主婦失格や!!」


チ───(´-ω-`)───ン


たま〜に言われます。

「主婦失格!!」

(˘-ω-˘ ).。oஇ

この言葉ってすごいパンチ力があります。
頭の中で
リフレインしてました・・・


怒っていてガーっとまくし立てられます。

「もうこれから点数つけるわ!」

(˘-ω-˘ ).。oஇ


聞いていると
おかずの種類が少ない。
隙間が多いから開けたら寄ってる。
ミニトマトはおかずにならないから
少ない種類の中にミニトマトを入れるな。
ということらしい。

あと
専業主婦の私のお弁当よりも
看護士の奥さんの作る弁当の方が
よっぽど美味しそうで
恥ずかしかったと・・・

初めはね、私も腹がたちました。
5時に起きて作ってるのに
なんでそんなに言われなあかんの?
もう作ったらへん!!と・・・

でも、反撃はしません。
負けるから(笑)

「不服そうやけど
文句あるなら言ってや。
言わなわからんからな。」

でも、ムスッとだんまりを決め込みました。


私も旦那さんも特技なんだと思うのですが
気分をきり変えるのが早いんです。

だんまりを30分程決め込んだら
もう落ち着きました(笑)

旦那さんも、いつもの感じに戻っています。

その日(火曜日)はもう
考えません。
なかったことのように
頭の隅に追いやります。

翌日1人で考えていました。
もう完全に落ち着いているから
冷静に考えられます。

確かに息子君のお弁当がなくなってから
ちょっとやる気がなくて
手抜きだな・・・
おかずの種類も1つ少ない時があったな・・・
ミニトマトに頼っていたのも事実だな・・・
これは認めなければなりません。

わからなかったのが
おかずが寄っているということ。

閉める時
ギュっとしないと閉められないのに
お昼には寄っているのか・・・
なぜ?
(˘-ω-˘ ).。oஇ

働いてる奥さんよりも専業主婦の私の方が
手抜きしてるのが許せないことに関しては
こう思いました。

ただ、もっと俺の事考えて!!
ってことだろうなと・・・

働いてるとか
専業主婦とかは関係なくて
適当に作るんじゃなくて
愛情込めてほしい・・・
ということなんだろうなと・・・

そうかそうか、そういう事か(笑)

主婦失格!なんて言わなくても
いいのにな〜


そして、仕事から帰ってきた旦那さん。
帰ってくるなりニヤっとして
「今日は83点。
菊菜が美味しかったわ〜
ちなみに昨日は40点」


へ?
40点?
主婦失格!って言ってたのに
40点?

てっきり0点かと思っていたので
ほんとに
へ?
という感じでした。


だって
40点って赤点じゃないよ!
そこまで落ち込むことちゃうやん!

な〜んだ(*´˘`*)
そうかそうか。
全然大丈夫やん!!

で、今日のは83点?!

な〜んだ(*´˘`*)
バッチリやん!!

私の中では
学生の頃から80点という数字は
よし!と
満足する点数なんです。
80点取れたら問題なし!!
万々歳\(^O^)/

なので点数を聞いて
落ち込む必要ないな!と思いました。
落ち込むどころか
やった〜!!というレベルやん!!
と思いました。

(私の点数の基準っておかしいのかな〜?)

火曜日の夜は
結構腹が立ちましたし
ショックでしたが
ちょっと手抜きになってたから
これからは、気をつけよう!

そうしたら
お互い気持ちよく過ごせるな(*´˘`*)♡

そう思ったのでした。


ちなみに開けたら寄っている問題。

お弁当箱のフタが
少し凹んでいます。

冷凍のカレーコロッケは
そのまま入れて大丈夫なものなので
凍ったまま入れています。
完全にフタより大きいので
開けた時潰れてないのか
閉める時に気になるのですが
帰ってから聞くのをずっと忘れていたのです。
やっと聞けました。
潰れてないそうです。

カレーコロッケが問題だと思ったのですが
違いました。

という事は
フタが凹んでいるから
おかずの高さをわざと抑えて入れてましたが
抑えていれなくても大丈夫で
少なめに入れてるから寄るんだなと
思いました。

これからは
もう少ししっかり入れることにします!