お手伝い賃の100円をいつまで渡せばいいのだろう? | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

子供たちにはいつからだろうか?
多分、娘ちゃんが小学生になって
周りの子でお小遣いを貰ってる子がいるから
欲しいと言い出した時
だと思う。
お手伝い賃として
月に100円渡しています。
(家計簿で調べてみたら
3年生の12月から始めたようです。)



毎日和室で寝ている
私と娘ちゃんと息子君の3人分を敷いて
月100円。
シーツやカバーを洗った日は
それもつけなければなりません。

嫌だとごねたり
なかなか敷かないで
私が痺れを切らして敷いたら
その月の100円はなくなります。
「仕事をめんどくさいとか
やりたくないからという理由で
ちゃんとしないのに
お金がもらえることはない!
そんなにお金を手に入れるのは
いい加減じゃできない!
例えしんどくても
やりたくなくても
仕事は仕事。」
と始める時に話をしました。
「え〜1回でもサボったらあかんの?」
「あかんで。
病気したりで今日はママがやるわ
と言ったらいいけどな。」
「そうなんや・・・」
と始まりました。

お小遣いは
歩いて買い物に行けるところがなくて
使い道がないので
あげていませんでした。
ただ、スイミングスクールで級が上がった時と
くもんでアルファベットが上に上がった時に
100円あげていました。

お金をもらうのは嬉しい♡
だから、喜んで始まったお手伝い。


だけど毎日ってけっこうキツイみたいで・・・
なかなか動こうとしません。
「いいの?ママがやったら100円ないで。
今までやった分が意味なくなるで。」
と言うと
渋々やり始めたりした事もあります。
でも、1度も
「もう、やりたくないから。
今月はなくていい!」
っとなった事がありません。
毎日ずっと敷いてくれました。


息子君は「もうできるから、やりたい!」
と話し合って決めた仕事が
全部のゴミ出し。
(調べたら、なんと1年生の5月からでした!)
毎日じゃないからラッキー!!
と思っていたそうです。

が、キツい。
何がキツイって
早く学校に行きたいのに
ゴミ出ししてからじゃないと行けないところ。
2分位の事ですが
小学生の息子君には
重いから重労働なんですよね。
資源ゴミの日だと
重いし大きいし
1回では運べない時もあるし
資源ゴミ置き場は
ちょっと遠くて3、4分かかります。
(あ、うちは新聞を取っていないので
資源ごみで出すものは
雑紙とダンボールです。
紙袋1つか2つが雑紙で
ダンボールは極力入ってこないように
ネットで買うのを控えています。
なのでない時もあるし
あっても3つ位までです。)
出して帰ってきたら初めの頃は
10分位かかっていたと思われます。
あまりにもたくさんあって
3回も4回も行かなくてはならない時は
私も手伝います。

ちなみに
私が学校に行く時間までに
用意ができなければ
持っていかなくてOK。
だから、私が忘れてたりすると
私が行くことになります。

でも、たとえ1回でも
用意してるのに
「時間がないから」とか理由をつけて
持っていかなかったら
その月の100円は、なしです!
なので私は文句がでないよう
毎回余裕を持って置くようにしています。

息子君もなんやかんやと言いながら
毎回ちゃんとゴミ出しをしてくれたので
今月は100円なし!
ということはありません。

娘ちゃんと息子君の寝る時間が
バラバラになった時
(2人とも3年生まで8時半、
 4年生〜5年生が9時、
6年生〜中2が9時半、
中3〜10時、
という就寝時間だったと思います。
ちょっとあやふやですが・・・)
たぶん娘ちゃんが中1か中2あたりで
忙しくなって
布団を敷くために2階から降りてくるのが
煩わしいし
時間がズレがちになったので
子供たちと相談して
2人の仕事を交代させました。

なので今は娘ちゃんがゴミ出し。
息子君が布団敷きになっています。
息子君は自分の部屋のベットで
寝るようになったため
今の布団敷きは
私の分と娘ちゃんの分の2枚です。
自分の分がないのに
毎日敷くんだから100円のままです。


お小遣いは中学生から渡し始め毎月1000円
高校生になって月3000円
大学生になって月6000円
でしたが
10月の消費税の増税の時に1000円up!
今は高校生が4000円
大学生が7000円
になりました。

それにプラスで娘ちゃんは
バイトもしています。

なのに毎月100円のお手伝い賃。

子供たちから
「やめたい」とも言ってこないので
ずっと続けていますが
いつまでやってもらおうか・・・

やめ時がわかりません。
(˘-ω-˘ ).。oஇ