息子君(高2) 夏期講習に行くことになりました。 | のんびり穏やかに暮らしたい

のんびり穏やかに暮らしたい

気持ちに余裕が持てるようにのんびりと、そして、穏やかに暮らしていきたいと思っています!
整理整頓頑張って、おばあちゃんになった時には、ミニマリストになっていよう!というのが目標の40代主婦の毎日。

現在高校2年生の息子君。
念願のバスケ部に入って
(中学ではバスケ部がなかった・・・)
毎日楽しく学校に行ってバスケをしています!

自主練の朝練も行き
放課後も毎日。
土日祝も部活。

そんな生活をしていて
だんだん成績が落ちてきました。

2年一学期の中間テストでは
過去最低に・・・
もう、下から数える方が早い・・・

学校の授業にも
ついていけなくなってきています・・・

「大学に行ける気がしない・・・」
と言い出した息子君。
「就職しようかな〜」

一応ギリギリ進学校に通っているので
就職する子は学年でほんの数人。
そのため
学校であまり求人情報がありません。
職安に行って
自分で探さなくてはならないそうです・・・

こういう時
普通科でなく商業科とか工業科に行っていれば
たくさん学校から紹介してもらえただろうに・・・

高校選びも
勉強が好きなのか嫌いなのか
やはり真剣に考えなければなりませんね。

「もう勉強が嫌なのかな?
就職にするのかな?」
とテストの結果を見て
正直残念に思っていた私ですが
旦那さんが
「まだ、大学に行くのか
就職するのか
ちゃんと決めてないねんから
夏休みの間にわからんとこ勉強して
取り戻せ!
成績上げろ!
卒業できひんかったら
許さんぞ!!」
と喝を入れました!

で旦那さん提案で
夏期講習に行く事になりました。

私が個別指導の塾の資料を取り寄せ
その中から
通いやすい所と口コミで良さそうな所を
3つ選びました。
1つは資料が中々届かなくて
私は「ここはないな」と思ったけれど
旦那さんが口コミとネットに書いてあることは
中々いいと気に入り
その塾も直接資料を取りに行く事にしました。
なので私が選んだ塾を1つ減らしました。

3つの塾の体験授業をして
息子君に決めてもらいたかったのですが
やたらと保護者の方と話をしたいと
どの塾も言うものだから
電話で十分なのにな〜と思いながら
行くことになりました。
日にちが合わず2つの塾は違う日にちに。
電車賃がかかるので
(我が家の地域は電車賃が
べらぼうに高いです・・・)
痛い出費(*꒦ິㅂ꒦ີ)

1つ目に行った塾はとても感じが良く
私は気に入りました!
でも、授業料が高い・・・
体験授業の予約をしました。

その帰りに
資料が届かない旦那さんお気に入りの塾により
そのまま話を聞きました。
なんか好かん・・・
(˘-ω-˘ ).。oஇ
「わからない」という言葉がよく出ます・・・
まあ、アポ無しで言ったから
用意が出来なかったのかと
息子君の体験授業の日にちを決めて
その時にわからなかった部分の資料を用意をして
息子君に渡してもらう事にして
帰りました。


別の日に
もう1つの塾の話を
聞きに行く予約をしてましたが
電話でもいい内容の話をされるので
電話で済ませたいと
電話しました。
大丈夫でした。
体験授業の予約をして終了。

体験授業を受けた時に
わからないと言っていた分の資料を
持って帰ってもらい  見ましたが
肝心の金額が書かれていなくて
「この塾あかんわ〜」と思いました。
電話して聞いたのですが
話が噛み合わず
ムカッとしました。
この塾は嫌!

まあ、もう1つの塾も
資料の中のわからない所(金額)を
電話で何回か聞いたのですが
毎回違う事を言われて・・・

やっぱり高いけど最初に話を聞きに行った
あの塾がいいな〜って思いました。


息子君が3つの塾の体験授業を受けた結果
1番良かったと言ったのが
旦那さん推しの私が嫌だと思った塾でした・・・
(*꒦ິㅂ꒦ີ)

息子君には旦那さんの思いも
私の思いも一切言わず
体験授業を受けてもらったんだけど・・・

授業を受けるのは息子君なので
息子君の意見を尊重し
その嫌な塾に決定。

昨日申し込みをしてきました。

やはり私は嫌い(笑)
でも、しっかりお願いしてきました。

夏休みだけだから
もう会うことはないだろう。

息子君よ、頑張っておくれ(*´˘`*)♡


ちなみに
体験授業で息子君は
「大学に行きたい」
と言っていたそうです。

成績が落ちてきて
不安になって
就職しようかと言ってるだけなのかな?

大丈夫!
頑張る事ができれば
大学に行けるよ!!

今まで頑張らなくても
わりとなんでもできた息子君は
頑張る才能がないと思ってるようだけど
それはあなたの気持ちのもち方次第!
今までの殻を突き破ってください!!


ちなみに28回コマで11万ちょっと・・・・・・

た、高い・・・   ( ̄▽ ̄;)