世間体を気にしてしまった | 広島市安佐北区不登校・発達障がいの小学生中学生の女性家庭教師 きらぼし学舎

広島市安佐北区不登校・発達障がいの小学生中学生の女性家庭教師 きらぼし学舎

広島市安佐北区で小・中学生の個別指導・学習障がい/アスペルガー症候群・ADHDのお子さんの家庭教師や思考の整理法やカウンセリング・エニアグラムによる性格分析・自己分析などをしています。

ずっと書くかどうか迷ったんですが、書きました。

多くのお家でも多かれ少なかれあることだと思います。

特に、子どもさんが発達障害だったり不登校だったりしたとき、子どもの意見を尊重してやりたい気持ちと、「世間体」(厳密に言うとちょっと違うんだけど)とが拮抗してしまうことってあるんじゃないかと思います。

だって、人と違うことをするってやっぱり目立つし勇気がいる。

それに、地域社会で生きていくんだから、人との協調もある程度は必要。

そんなことが頭の中をぐるぐるぐるぐるしました。

息子はすでに私とは違う価値観で生きていることがとても良くわかりました。

https://kiraboshigakusha.com/blog/?p=3886