すぐ「どうせ・・・」という子にかける言葉集 | 広島市安佐北区不登校・発達障がいの小学生中学生の女性家庭教師 きらぼし学舎

広島市安佐北区不登校・発達障がいの小学生中学生の女性家庭教師 きらぼし学舎

広島市安佐北区で小・中学生の個別指導・学習障がい/アスペルガー症候群・ADHDのお子さんの家庭教師や思考の整理法やカウンセリング・エニアグラムによる性格分析・自己分析などをしています。

私がよく使う言葉がけ集です。

これだけで子どもの表情、反応が全く変わってきます。

そのためには言う本人が本気で思っていることが必要ですが。

だから、まず、自分が自分に言葉がけするっていうのもありだと思います。

ネガティブに目が行きがちなお母さんの子どもは大概ネガティブに目が行きがちです。

当たり前ですが、目の前にその先生がお手本があるからです。(ま、反面教師というのもあるので全然ダメではないですよ(*^^*))

「何を伝えたいのか?」「私自身はどういう人間でありたいのか?」「どういうことをすると自分のことを好きでいられるか?」というのが大切ですよね。

 

 

http://kiraboshigakusha.com/blog/?p=3099