8/21

 

インドに呼ばれる、と言いますよね、よく。

私は今まで別にインドには呼ばれなかった気がするんだけど、ここにきて急速にインドに惹かれるようになりました。立て続けに2回、インドに行かない?と誘われて、ちょっと考えて、自分で自分の都合で行くことにしたのです。

いくあては何箇所かあるのです。そしてゴアを選びました。

メールでの申し込みは済んだ。今後はお金を払って(お世話になるシャラへのレッスン料金、破格値)、次にゲストハウスを選んで、エアチケットとってVISA、の流れかな。

2週間滞在するつもり。

 

滞在中は、早朝にヨガを2時間したら、あとはなーんにもない。ゴアだからビーチに行く。それくらいしかない。らしい。

 

8/22

 

眉毛を整えに眉毛サロンへ行きました。ぼうぼうに生やし放題が本来のあるべき姿なんだろうけど、そしてそんなことを言えば、白髪だって伸ばし放題なのが自然の姿なんだけど。まだ、そこまでは手放し切れていないのです。ちょっとはおしゃれしたいのです。マツエクもしちゃいます。

手放せたのは、ファンデーション。塗るとさ、かえって法令線とか小じわがよれて目立つもんで。

化粧水とかのコスメ類。何もない時は太白ごま油でいける。太白ごま油は合う合わないの体質があるから万人受ではないです。私はいける。

 

来週からぱたぱたと仕事が立て込み、あっという間にもうハワイにいるのでしょう。その間はきっとあまり更新しない、かな。仕事で行くからプライベートな時間もあまりないよ。

 

おとん、簡単な手術が無事終わる。

おかんは元気そう。

 

新月で皆既日食なのに、ギーを作っちゃった。だって切らしたら仕方がないよねえ。満月の日に作りおきすればいいんだけど。

 

痛めている肩甲挙筋が反抗的。ちょっと通いつめなきゃいけなさそうです。

 

朝からたくさん果物食べてお腹いっぱいお昼ご飯を食べていたら、また1キロ増えた。がーん。来月には全部落ちるの分かってるんだけど、維持ができないライフスタイルってどうよ、と思って、ちょっと反省だ。でも、たくさんフルーツが食べたい気持ちがなくなりません。スイカ美味いよ。桃大好き。いちじく。ぶどう。今の果物が一番好き。もう少ししたら柿の季節で、次がりんごでしょ。そのあたりでフルーツ欲が治るんだ。

 

友達が「花のベッドでひるねして」を読み始めている。「ワカメに包められて捨てられた女の子の話」だって。うん、もう最初のシーンで泣けるよねえ。あの本のおじいちゃんがとにかくしびれる。あんなおじいちゃんになりたい。けどどう頑張ってもいろんな意味で無理。

 

今から明日のお弁当用にきんぴらごぼうと照り焼きチキンを作ろうと思います。

 

心の中で、たくさんの人に応援を送りたい。

ああ、どうか、皆が、できる限り自分を生きることができますように。どんな時も、光を見出せますように。

できることなんてほんの少しなんだけど。触れ合う人にしか伝えられないことだけど。

 

「人にはそれぞれにつながる大勢がいて、行きつ戻りつ少しずつ車輪を回している。それも自然そのものの営みの一部だった。」

よしもとばなな「サーカスナイト」幻冬舎文庫