ブログに来てくださりありがとうございます(^^)♪


▷Chiaki🌸って誰やねん?
初めましての方はこちらから
今さらながらの自己紹介

 

 

 

前回の記事では、場を整えることは自信につながる
というお話をしました。

 

 

無駄のないすっきりとした空間は気分を良くし、

自分自身を肯定することにもなるのです。

 

 

 

 

ですが、案外掃除に取り掛かろうとしても

腰が上がらなかったり忙しくて手をつけられなかったり・・・

ということもあるかと思います。

 

 

そこで今回は、私が掃除をする時のルールを
3つお伝えします。

 

 

1、整理整頓よりまずは物を減らす

2、物を捨てる時の基準は使うかどうか

3、掃除をする優先場所を決めておく

 

 

ひとつずつ見ていきましょう。

 

 

 

1、整理整頓よりまずは物を減らす

 

 

今ある物で減らせるものはないかな?

私の掃除はそこからスタートします。

 

 

物が多いと単純に整理するのに時間がかかります。

 

時間がかかると疲れやすい→中途半端に終わる

→また今度掃除したらいいや→掃除に挫折→自己嫌悪

という悪循環に陥りがちです。

 

 

物が少なくなるだけで気持ちもすっきりし、

掃除の効率も上がるのでまずは物を減らしましょう。

 

 

また、最近は100円均一など手頃な価格で

収納グッズが手に入りますが

物を減らす前にこういった収納グッズを買うのは

おすすめしません。

 

 

収納グッズを買ったはいいものの、物が入り切らずに

結局無駄になってしまった・・・

ということが起こるからです。

 

 

そういった時間とお金の無駄を省くためにも、

まずは物を減らすことから始めましょう。

 

 

物を減らす時のコツは次の項目を

参考にしてみてください。

 

 

 

2、物を捨てる時の基準は使うかどうか

 

 

そんなの当たり前じゃないかという声が

聞こえてきそうですが敢えて書きます。

 

 

物を捨てる時に決めるのは必要かどうか

ではありません。

 

 

物を捨てる時の基準はただひとつ。

 

 

今、使うかどうか?

 

 

それだけです。

 

 

いつか使うかも・・・

高かったし捨てるの勿体無いなあ

 

 

そう思う気持ちもよく分かります。

 
 
ですが1年以上使っていないものを
この先も使うことはきっとないのです。
 
 
使っていない物をそのままにしておくと
無駄な気(エネルギー)が放たれ
運気も上がっていきません。
 
 
どうしても捨てるのに抵抗がある場合は
知人に譲る、売るなどして
物を使ってくれる人の元へ運んであげましょう。
 
 
物も自分の力を発揮できる場所へ行った方が
幸せなのです。
 
 
 
、掃除をする優先場所を決めておく
 
 
掃除をする時のモチベーションが下がる理由の1つに、
一気に片付けようとしてしまうこと
があります。
 
 
掃除は続けることが大切なので
少しずつ取り掛かることが大切です。
 
 
今日はこの場所、明日はこの場所を
と決めて取り掛かるのもいいですし
ここは毎日掃除すると決めてもいいでしょう。
 
 
ちなみに私がおすすめする掃除場所は
トイレと玄関です。
 
 
ここが整っていると気分が上がるのはもちろん
一気に清潔感が出ます。
 
 
他のところが多少汚れていても、
トイレと玄関が整ってさえいれば
掃除できているなという気持ちにもなるのです笑
 
 
また洗面所やキッチンの水回りの掃除も
私は大切にしています。
 
 
曇った鏡、滑った排水溝、手垢のついた蛇口・・・
 
 
こういった物を目にすると気分が下がるからです。
 
 
気がついた時に少しずつ汚れを落とす。
ちょこちょこ掃除でストレスが溜まらないようにしています。
 
 
 
いかがでしたでしょうか?
今日は私が掃除をする時のマイルール3つ
まとめてみました。
 
 
 
掃除は自己肯定感を高め、運気を呼び込む
最強の手段です。
 
 
ぜひ参考にしてみてくださいね。
 
 
今日もあなたにハッピーがたくさんありますように。