イベントバナー

 




お知らせがきました





今回の『雪女』

カメラ・写真ジャンル

記事ランキング

9位



みなさんとの

思い出が増えていきます


ありがとうございます





雪女


今年は突然の大雪で

驚かされましたね雪の結晶雪



吹雪いている青白い雪を見て
ふと思い出しました。



雪女』のお話
ご存知ですか?






『雪女』は
ギリシャ生まれのイギリス人である
小泉八雲(こいずみやくも)
(イギリス名はラフカディオ・ハーン)
の傑作です。






簡単に、私なりのあらすじを。


主人公は『みの吉』です。


きこりの老人茂作若者みの吉

一緒に山に入り、帰ろうとすると

ひどい吹雪に見舞われてしまい

山小屋の中で一夜を明かすことに

なりました。







吹雪のなか

その山小屋で寝付けずにいたみの吉は

茂作の命を奪っている雪女に出会います。

「このことを話したら殺す」と

みの吉は雪女に脅されます。

もちろんみの吉は

誰にもその話をしませんでした。


その1年後、吹雪の日に

みの吉は、お雪という女性と出会い

恋をして、10人の子どもに恵まれ

幸せに暮らします。



しかしある吹雪の夜

みの吉はお雪に

あの時の雪女の話をしてしまいました。

みなさん察しの通り

お雪は『雪女』でした。


約束を破られた雪女は怒って

みの吉を殺そうとしますが…


「子どもたちを大切にしなかったら、殺す」と言い残して

雪女は消えてしまいました。










私のあらすじがわかりづらかったかもしれませんが
このようなあらすじです。


下にYouTubeの
『雪女』の朗読を貼っておきます。
16分ほどで全文がわかるので
よかったらどうぞ。
流し聴きで
傑作が 味わえますキラキラ
感慨深いです。
特に、みの吉とお雪の出逢い
キュン🫰ハートしました。


朗読は好みがあると思うので
私が聴きやすいと感じた2種を
貼っておきますね。
朗読者 ①男性 ②女性


①窪田等さん 朗読



② 上田真紗子さん 朗読



文中の みの吉の母の話より

人間としてみの吉と出逢ったお雪は

とても優しく素敵な女性だったのではないかと

私は想像しました☆.。.:*・゜



みの吉との山小屋での最初の出逢いのとき

約束させて、みの吉を助けたのはなぜか?


1年後

みの吉の前に現れたのはなぜか?


最後

みの吉を手にかけなかったのは

みの吉への愛ゆえか

子どもたちへの母性か?



あなたは雪女の行動をどのように感じるでしょうか?

どのような女性だと思われますか?




私、雪女像を

まだまとめられずにいます。

よかったら

考えを聞かせてもらえたら

嬉しいですむらさき音符



コメント欄非公開であけておきます



あなたの感じた雪女像

そしてみの吉など

教えてもらえたら嬉しいですキラキラ


この後、みの吉はどうしたのか?


雪女はどうしたのか?

子どもたちはどう育ったのか? 

あなたの想像を聞かせてもらえたら…