イベントバナー

 

イベントバナー

 


    





今回の投稿
お彼岸ですね
白花曼珠沙華
『葉を見ず花を見ず』




【カメラ・写真ジャンル】
人気記事ランキング

3位びっくり




「たくさん共感されています」

とのことですお願い





みなさんとつくる
このブログ
ほんと嬉しいですハートハート



いつもありがとうございます
シャンパンロゼワイン









私のお部屋であるこのブログに
いつも遊びに来てくれて

優しいいいねを
ありがとうございますハート








お彼岸ですね白花曼珠沙華
『葉を見ず花を見ず』





あなたに

一度でいいから

逢いたいのです







私のことを

大切に思ってくれるあなたが

どんな方か

想像します


どんなに恋焦がれても

あなたに

逢えない





あなたに

一度でいいから

逢いたいのです









白花曼珠沙華

(白花彼岸花ともいいます)



が咲き

に花が終わると葉が出て

になると葉を枯らして

は休眠

になると急に花だけで咲く

というサイクル



つまり


同時に見ることはできない



一般的な花を思うと

それは不思議ですし

曼珠沙華からすると

かなしいことなのかも。

曼珠沙華の別名である

『葉見ず花見ず』は ここからきていて


白花曼珠沙華の花言葉

『想うは あなたひとり』も

その曼珠沙華の

葉と花の気持ち…なんでしょうね。

絶対にアウコトハ ない


他の花のように…葉と花を…

一度でいいから

あわせてあげたいな照れ




・‥…━━━・‥…━━━


曼珠沙華(彼岸花)とは

サンスクリット語で

天界に咲く花という意味で

おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる

という仏教の経典からきています。



そんな素敵なネーミングの曼珠沙華ですが

その個性的な形と

その赤さが…

私、道端で見かけると

なんとなく怖かったりしました。


ですが、数年前に

『葉見ず花見ず』ということを知り

そのことがせつなく感じ

精一杯に咲く曼珠沙華が

健気に思え

なんだかわかりませんがねー

応援したい気持ちになりました。





赤い曼珠沙華しか知らない私が
おととし
白い曼珠沙華があることを知りました。
是非、見てみたい爆笑
一昨年、そして今年
ご縁あって白花曼珠沙華を
見ることができましたキラキラ飛び出すハート












色が違っただけなのに

こんなに印象がかわるものでしょうか⁉︎

赤い曼珠沙華の花言葉『情熱』

白い曼珠沙華の花言葉は

先程も紹介しましたが

『想うは あなたひとり』






白花曼珠沙華は

誠実で儚げ

そして、品が良いですね音符




そして

こんな可愛らしいピンクもあった飛び出すハート

キュートハート爆笑







ひっそりと

誰に見てもらうでもなく

咲く白花曼珠沙華






光を浴びて

輝く白花曼珠沙華の花びら


やわらかくもあり

生きる強さもあり








    

柄が素敵なので
玄関に飾ろうかな
音符と。

口コミを見ると撥水加工がしてあり

雨の日にカバンや身にかけて

雨をしのげる…とのこと。

そういう使い方もできるんだぁねー

こりゃいいねゲラゲラ