イベントバナー

 


2023年

5月5日

ゴールデンウィーク中の
能登半島地震

震度6強の大きな地震

さらに 

今までに2年半も続く「群発地震」





私は能登に知人が多くいます。

無事を確認したくて連絡したのですが
テレビに連日映っているような
ひどいところに住んでいる方もいてアセアセ
それでも家族が無事で
家も崩壊してないということだったので
一時は安心したものの
やはり度々の地震が続いているので
心配は続いています。


知人に無事を確認した時に
地震の動画を見せてもらったのですが
庭にある車が
信じられないくらい大きく揺れ
家も同時に
大きく大きく揺れていました。

現実のものではなく
おもちゃの車や家だと
錯覚するくらい
現実離れした大きな揺れでした。
こわいです。

能登で揺れを感じる人たちが
どのような気持ちで毎日を過ごしているかと思うと心が痛みます。








能登半島にある
見附島(みつけじま)》

母は
「miitanが子供の頃に何回か行ったわよ」
って言うけど
私の記憶を辿っても
うっすらとした記憶しかない。

そういう薄い記憶を塗り替えるべく
今からちょうど2年前に
見附島に行きました。


こちらが下差しその時の《見附島》です。




弘法大師が布教のために
佐渡から能登へと渡る際に発見した。
いわれている島で
「見つけた」というのが名前の由来となったそうです。
別名「軍艦島」とも呼ばれているのが
この形からわかりますよね。
かっこいい形の岩です

引き潮の時間帯だったので
出現した踏み石を使って
島の近くまで歩いていくことができます。

そのほか
見附島がある浜辺には
『恋人の聖地』として
縁結びの鐘があります。


2年前に観光した思い出のある『見附島』ですが
今回の能登半島地震で
崩落しているらしく
2年前のきれいな姿を見ているからこそ
さみしい気持ちです。



今朝の北國新聞に

「見附島は地域の宝」 
崩落心配、

本紙報道受け住民続々訪れ

というタイトルで記事が書かれていて
地元の人たちの思いが
詰まっています。下差し


2年前の私の写真の見附島と比べて
左下が崩れているのがわかります。


能登の方々
この地震によって
夜、安心して眠れないのはもちろんのこと
起きている間、なにをしている時でも不安だと思います。



どうか
地震がおさまりますように…

これ以上の被害が出ませんように…




心より

心より
祈っております