2024年3月16日㈯

(テレビ中継は3月17日)

ライオンズクロニクル 西武ライオンズレジェンドゲーム

チームLIONSチームSEIBU

ベルーナドーム

14時プレイボール

チームLIONS 4-6 チームSEIBU

(規定により7回まで)

BS朝日にて録画放映。

 

録画中継を見た感想
 あー、行きたかったです!チケット取れていれば、花粉症を我慢してでも観に行っていたのに。悔しいです😭悔やんでも仕方ないので、テレビを見た感想を話しますね。

 土井正博氏以外はリアルタイムで見ていたので、あの選手は誰?という風に見ずに良かったです。西武ライオンズ創成期を支えた選手達黄金時代を支えた選手達Aクラスを死守し続けた時代を支えた選手達埼玉西武ライオンズになりチームカラーが紺色になってから優勝・日本一から縁遠くなり、それでも技術を磨き西武ライオンズの伝統を守ってきた選手達

この日の為に集まってくださり、ありがとうございました!

と声を大にして言いたいです!

 試合は、工藤公康氏と伊東勤氏のバッテリーに辻発彦氏や秋山幸二氏などの黄金時代の選手が早速登場し、それだけでも胸が高鳴り、御年80歳土井正博氏の流し打ちに感動を覚え、G.G.佐藤氏のポロリ落球で笑わせてもらい、この日の監督である東尾修氏と田淵幸一氏の対決も楽しめました。フォームは昔の面影を残していたので、懐かしむことが出来た約90分でした。

 印象に残った選手を挙げるならば、秋山幸二氏、エルメスト・メヒア氏、土井正博氏でしょう。
 秋山幸二氏のフォロースルーに感激してました。多少太っているかもしれませんが、身体のキレに錆付きは無く、側転まで披露してました。ホークスの人になってしまった感が強いですが、私はライオンズの人であり憧れの選手です!
 エルメスト・メヒア氏のホームランに嬉しくて涙が出そうになりました。ファンに退団の挨拶が出来なくて心苦しかったはずなのに、これがファンへの挨拶代わりと言わんばかりにドデカイ一発を放って嬉しかったです😆最近は優良な外国人選手が入団してきてますが、メヒア氏は人間性も素晴らしく愛されてました。レギュラーを外れても腐らずにライオンズの勝利の為に頑張っていました。またライオンズに戻ってきてください!
 土井正博氏は選手としてもコーチとしても素晴らしい実績を残された方です。あの流し打ちを見ていたらリアルタイムで見たかったなと思いました。現役時代の画像を見ていても背番号3が似合い、スターとしての品格も風格も備わってます。歴代ユニフォームギャラリーの候補としてリストアップしておきます!

 現役選手や現役から離れて間もない選手だと、呉念庭選手や木村文紀氏や綱島龍生氏が頑張ってました。呉は台湾で活躍間違いないと思っているので、フルに活躍するとみてました。台湾に飽きたらライオンズに帰ってきてね。母も応援してます!木村文紀氏は動きがまだ錆びついておらず2本のヒットも放ってました。「木村が出てるけどチャンネル回す?回すか(笑)でも打つから見続けるか」のやり取りを楽しんでいた時が懐しいです😀綱島氏は現役時代は活躍出来ませんでしたが、この日はチームLIONSでもチームSEIBUでも活躍してました。綱島氏に限らず現役時代にあまり活躍出来なかったOBがこの場で活躍出来るようになれたら嬉しいと思います。

 このOB戦は西武ライオンズにとって歴史的な一日でした。これからも定期的に開催していただきたいです。数年後に開催される前に亡くなられる方も出てくるかもしれませんが、一人でも多くのOB選手の元気な姿を見られますように。
 

1秋山幸二氏
99エルメスト・メヒア氏
3土井正博氏