2008年9月20日(土)

広島東洋カープ中日ドラゴンズ

旧広島市民球場

14時プレイボール
カープ10-0ドラゴンズ
※何回からかは記憶は無い。ただ、試合の途中から観戦したことを断っておく。

観戦した動機と前日から到着まで

実はライオンズの次に好きなプロ野球球団が広島東洋カープである。1983年からプロ野球を見てきた。この時からずっと西武ライオンズのファンであるが、当時ライオンズと似た野球をしていたのがカープだったからだ。2008年をもって広島市民球場が閉鎖されると聞き、行かないと後悔すると思った。一念発起して広島まで足を運んだ。

前日の晩に家を出て、夜行列車ムーンライトながらに乗って翌朝名古屋に到着して名古屋から新幹線で広島まで向かい、広島観光を楽しんで野球を観て夜行バスで帰る予定だったが…。台風が上陸する予報が出ていて夜行列車ムーンライトながらは運休(泣)。前日に東海道線で小田原まで乗り継ぎ、小田原駅前の漫画喫茶で一泊。懐かしのアニメ『よろしくメカドック』を完全読破しましたな(汗)。朝早く起きて東海道線で名古屋まで乗り継ぎ乗り継ぎ豊橋までは各駅停車で、豊橋から名古屋までは快速電車で名古屋に着いたら正午前でした。予め買った新幹線特急券や乗車券で新幹線で広島へ。着いたのが14時過ぎ。路面電車の広島電鉄で市民球場まで行き、広島市民球場へ。

旧広島市民球場の印象

広島市民球場ラストイヤーで、カープが3位争いをしている最中だったこともあり満員の観客だった。座ることなど出来ずに一塁側のかなり後方で観戦した。陽射しが強かったので日陰にはなったが観やすかった。意外と古臭くなくトイレも綺麗だった。新たに出来ることになるマツダスタジアムに移転するのはもったいないなと思った。試合終了後に観客席からグラウンドを眺めたが、結構見やすくていい球場という印象だった。また、広島の県民性はアツく言葉が悪いというイメージだったが意外とフレンドリーで県外の人に優しい印象を受けた。カープは我が町のシンボルという人達が市民球場に集まり我が球団広島東洋カープにアツい声援を贈っている、旧広島市民球場はそんな球場なのだ!

試合を振り返ると

14年前の話なので記憶があやふやなところもあるが、アレックス・オチョアのホームラン、前田健太が被安打4の完封勝利を挙げたことが印象に残っている。前田健太はPL学園時代から注目していたが、後々の活躍を予感させるピッチングだった。

試合終了後と感想

お土産を買って原爆ドームに足を運び太田川周辺を歩いてから広島電鉄に乗り広島駅まで行き夜行バスで新宿まで行き、新宿からは普通に電車で帰った。原爆ドームは思っていたより高くててっぺんにある鳩が光っていたのには驚いた。原爆資料館は残念ながら行けず、広島旅行をする機会があればぜひ行きたい!太田川周辺はいねさんぽ(随分投稿してないなぁ…)で取り上げたい散歩スポットのイメージだった。夜行バスで感じたのは広島市から福山市までがバスで1時間ぐらいすることだ。意外と距離があるのに驚いた。あとはバスの中で爆睡していたので覚えてない。

広島旅行でマツダスタジアムも旧広島市民球場跡地周辺へは行けるチャンスがあればもう一度行きたい!

広島市民球場正面。
完封して7勝目をあげた前田健太。後のエースを見られただけでも観に行った甲斐があった。
試合当日のスコアボード。よく画像を見つけたものだ。

1984年頃のスコアボード。帽子のマーク以前は球団名で表していた。帽子のマークは1980年代前半からだと思われる。
昔は手動式。1984年の日本シリーズと1986年第1戦までパ・リーグ球団はチーム名表記だった。

1986年日本シリーズ第2戦以降はアルファベット表記に。パ・リーグでは多分西武ライオンズしか使われていなかったようだ。ライオンズはレオマークではなくLマーク表記だった。