楽天ペイ | たのしいまいにち

たのしいまいにち

のんびり主婦のゆるブログです
時々猫が出てくるよ。

去年スマホに楽天ペイを入れました。機種変更をしたので、アプリが引き続き使えるようにチェックしていたら、他のQRコード決済アプリは引き続き使えるのに、楽天ペイは音声なしのデータSIMでは使えなくなっていました。使い始めた時はSMSで本人確認ができたのに、今はアプリが入っているスマホからフリーダイヤルに電話をかける方法で本人確認をすることに変更されたからのようです。

まだ楽天キャッシュに残高があったのにねえ。

旧スマホでWiFiが入れば端末から決済はできるし、パソコンで楽天市場のお買い物をするときもその楽天キャッシュは使えるようなので無駄になることはないけれど、ちょっと残念でした。

少数派だから仕方がないですね。