水と空気から石油を作る技術について、
さとうみつろうさんが発信されています。

開発者の先生のインタビュー動画が
もうすぐアップされるそうで、
またブログでも紹介させていただきます。



すでに石油を作る機械は完成していて、

石油から軽油を作れるから、
ディーゼル発電機で電気を作ったり、
車やトラクターを動かしたりできる。

石油を1リットル作るのに10円〜14円、
なので電気代も1/9になるそうです。



私が凄いなあ、と思ったのは、みつろうさんが

BRICS加盟国が増えペトロダラーが終焉しても、
「極」が変わるだけで
「石油産業を中心として回る世界」は変わらない


そして、

ネット上の二次情報で終わらせることなく、
誰もが実際に体験し触れられるように、
全国に一斉に複数台を設置できるのが一番いい


と考えていること。

とくに「ペトロダラー体制が終わっても…」という視点は、
私が考え得る発想の斜め上、別レイヤー、別次元でしたびっくり
(並木さんの、三角形の「垂直軸」の発想ですね!)



本当にもう僕たちは幸せになっていいと思う、
地球に生まれてきて苦しいっていうことを経験して、
まあそれは楽しい経験でもあったと思うんだけれど、


ということも仰っていて、

(苦しい、というのは、植民地支配や
 ペトロダラー体制などの社会構造を指す)



本当にね、
今この瞬間から、
幸せな世界を、
それを望むみんなで選択し、
その選択に沿った行動をしましょうねウインク


そのためには、みつろうさんが仰るように
「知る」ことも大事ですね。

望むだけでなく、ビジョンを描くだけでなく、
陰謀だとか、陰謀論だとか、そういうことではなく、

もし私たちが過去の歴史について、今まで
「片側」からの視点しか教わってこなかったとしたら、

いちど、
「もう片側」から、
あるいは「上から俯瞰して」、見る。

そうして全体の仕組みや構造を理解するのが大事ですね。



石油の歴史 | さとうみつろうオフィシャルブログ
https://ameblo.jp/mitsulow/entry-12826583765.html

哲理学作家さとうみつろう『神さまとのおしゃべり』チャンネル
https://www.youtube.com/@mitsu-low/videos