仕事のことで夫と喧嘩になったとき

仕事のことで夫と喧嘩になったとき、私がやったこと

の続きですニコニコ



宝石赤自分の望みを再確認する



まず私自身の望みを再確認したのですが、

第一位 パートナーシップを大切にしたい

第二位 仕事をやりきりたい


ことが、自分の中で
優先順位も含めハッキリしていたので、

仕事のやり方を工夫しつつ、
けれど納得のいくよう、やり切りました。



以前も書きましたが、
もともとそんなに器用ではないのに
すべて一人でやっていて、

夫をないがしろにしていたというか、
たしかに余裕がなかった。笑 



宝石赤夫の望みを再確認する



夫の話を聞いてみると、
私がひとりで突っ走っていくのがイヤだったと。

より広い仕事のスペースが
欲しいな〜と思った私が、

仕事場のビジョンが浮かんですぐに

「引っ越したい!」と物件のリサーチ、
からの、内見に夫を誘い始めて、



「そのビジョンの中に俺は居ないでしょ?」
って言われて、まさにその通り!
(↑夫もインスピレーションが鋭くなってきている)

この点については、夫に謝りました。

私としてはいいアイディアだったけれど、
今のお家が超・お気に入りの夫にとっては大迷惑滝汗



離婚や別居の話まで出たけれど、
私たち二人にとって最適解ではなかったこと、
夫は別れたかった訳ではないので、
今は仲良くやっています。

こういう状態のときに売り言葉に買い言葉になる
(=現実のスクリーンにどっぷりと突っ込む)と、
収拾がつかなくなりますよね。

ワークをするしないに関係なく、
ニュートラルな場所に居続けるのは大事

そして相手の「言葉」ではなく
「本心」に耳を傾ける
ことができたら、
無駄に腹が立ったり傷ついたりすることなく、
お互いの本心、本質により近づけると思いました。



あと、余談ですが、

私の本当にやりたいことは、
一番身近な家族にだけは、理解されない


この思い込みを持ってると、無意識のうちに
強引に物事を推し進めてしまうことがあるので、

あ、自分も持ってる! と気づいて、
もう要らないな、と思った方は、
手放すのがオススメですウインク



もう何か月も前の話で、
文字にするために端折った部分もあるのですが、
ブログでもシェアしてみました。