これだけ覚えておけば大丈夫!電話応対で使う基本フレーズ(受電時) | 働く女性のためのビジネスマナーのしおり

働く女性のためのビジネスマナーのしおり

ビジネスマナーやマネジメントスキルを教える研修講師の大縣真弓による
キャリアアップを目指すのに悩んでいる女性のために、
ここでしか教えない女性の視点でのビジネススキルをお伝えします!
働く女性を応援!キャリアアップしてどんどん輝きましょう!

お悩みランキング上位の「電話応対」

先日の研修でも、かなり時間をかけてしました。

担当者の方から「次回も復習からして欲しい!」と、念を押されました。

「繰り返し」、大切ですね。

 

 

こんにちは。

キャリアアップを目指す女性を応援♪

ビジネスマナー講師の大縣真弓ですニコニコHELLO!

 

 

仕事の電話って、難しいと思いませんか?

相手の顔が見えないから

誰から?

内容は?

どう取ったらいいの?

何を言ったらいいの?

電話を取る前から、不安がいっぱいですガーンこわーい

 

 

最近では、携帯電話やスマートフォンの普及で、固定の電話を知らない人も増えてきました。

使い方から、説明が必要ですウインク受話器の取り方から、一から説明するねー

 

 

私も、入社したては電話を取るのが苦手でした。

電話が鳴ったら、直ぐに出ないといけないから、心の準備が・・・

相手が怖い人だったらどうしよう・・・

内容がわからなかったらどうしよう・・・

ちゃんとした言葉遣いわからないし・・・

不安や、悩みは尽きないものですショボーンこわいの~

 

 

電話応対の4大ポイント

①明るく・・・・最初の挨拶や名乗りは、明るくハキハキと

②丁寧に・・・丁寧な言葉遣いや、分かりやすい説明を

③親切に・・・長時間待たせたりやたらい回しをしない、相手に気遣いを

④正確に・・・正しい情報と、復唱確認

 

 

「言葉遣いがわからない」と、不安を口にする人が多いです。

しかし、一般的な電話でのフレーズは、定型文を覚えておけば問題ありません。

言い慣れたら、もう安心ニコニコダイジョウブ

よく使うフレーズを、シーン別に紹介します。

 

 

相手が名乗ったら

「いつもお世話になっております」(取引先)

「いつもありがとうございます」(お客様)

 

用件を聞く時は

「恐れ入りますが、ご用件をお伺いしてもよろしいでしょうか?」

「差し支えなければ、ご用件を承りますが?」

「いかがなさいましたか?」

 

返事やあいづちは

「はい」

「かしこまりました」

「承知いたしました」

「さようでございますか」

オウム返し、復唱

➢NG:「うん」「ふーん」「えっ?」「はーーい」

 

内容が直ぐに答えられない場合は

「申し訳ございませんが、私ではわかりかねます。わかる者にかわります」

「申し訳ございませんが、私ではわかりかねますので、お調べしてお電話いたします 」

➢NG:「わかりません」「担当じゃないんで」

 

相手の声が聞こえない

「お電話が少し遠いようですが、もう一度お願いできますでしょうか」

「○○様~」

➢NG:「もしもし」

 

取り次ぐ人が電話に出れない、不在の場合

休み(有給)の時は

「あいにく、○○は休みを取っております」

➢NG:「お休み(有給)をいただいてます」

社内にいるけど見当たらない、又はトイレに行ってる

「○○は、席を外しております」

➢NG:「トイレに行っています」「いるはずなんですが・・・」

接客中であれば

「○○は接客中(来客中)でございます」

➢NG:「あ、ちょっと今、電話は難しいです・・・」

外出中であれば

「○○は外出中でございます」

➢NG:「ちょっと外に出てます」「お昼買いにいきました」

外回りで、帰社が16時予定の場合

「○○は外出中でございます」

「○○は外出中で、16時帰社予定でございます」

➢NG:「16時に戻ります。16時以降にまたお電話ください」

 

取り次ぐ人が不在の場合、相手にどうするか確認するには

「いかがいたしましょうか?」

「戻りましたら、こちらからご連絡いたしましょうか?」

「後程、こちらからお掛けいたしましょうか?」

「よろしければ、ご用件を承りますが」

 

内容を確認するには

5W1Hで確認(誰が/なにを/いつ/どこで/どのように/どのくらい・・・)

復唱確認+メモを取る

※必ず復唱確認「社名、名前、電話番号、内容」

※伝言メモ・・・相手に分かりやすく、漏れなく。用件は箇条書きがオススメ

 

相手の名前を聞き忘れや確認するには

「失礼ですが(恐れ入りますが)、もう一度お名前(御社名)をお伺いできますか?」

「念のため、 (もう一度)お名前とご連絡先を伺ってもよろしいでしょうか?」

 

用件を確認したら

「(戻りましたら)□□に申し伝えます。私○○が承りました」

 

終わりの挨拶は丁寧に

「お電話ありがとうございました」

「ありがとうございました」

「失礼いたします」

「お気を付けてお越しくださいませ。お待ちしております」(来店時の問い合わせ)

 

 

このフレーズを覚えておけば、電話は怖くありませんビックリマーク

最初は、言い慣れないと噛みますウインクドンマイ

しかし、何度も言えばすぐに言い慣れます。

私は、覚えていないフレーズは電話機にフセンを貼っていました。

そのまま言うだけなので簡単ですよ爆笑してみてね~

 

お知らせ流れ星 Twitterをはじめましたニコニコ🔰
日常で気になることを、時々つぶやいています。
ぜひ、フォローよろしくお願いしますクローバー



秘書のはなちゃんとももちゃんの日常をのぞき見してください🐶
良ければ、癒されてくださいませ~音譜