敬語はなぜ難しい?敬語はなぜ必要なんだろう? | 働く女性のためのビジネスマナーのしおり

働く女性のためのビジネスマナーのしおり

ビジネスマナーやマネジメントスキルを教える研修講師の大縣真弓による
キャリアアップを目指すのに悩んでいる女性のために、
ここでしか教えない女性の視点でのビジネススキルをお伝えします!
働く女性を応援!キャリアアップしてどんどん輝きましょう!

ビジネスマナーで、「自分の課題は?」と聞くと、必ず上位に上がる。

「敬語」

私も講師なって、敬語の間違いに気づくことも多々ありました。

敬語って、なんであんなに難しいのでしょうか?

 

 

こんにちは。

キャリアアップを目指す女性を応援♪

ビジネスマナー講師の大縣真弓ですニコニコHELLO!

 

 

私も苦手な「敬語」

年齢関係なく、苦手や自信がないと答える人が多いです。

 

 

キャリアを重ねた社員が正しい敬語が使えないと・・・

「今までそんな話し方していたの?」と、信頼を失いますガーン正しいと思っていたけど…

 

若い社員が正しい敬語が使えないと・・・

「今どきの社員は敬語も使えんパンチ!」と、言われますショボーンショボーン

 

 

敬語を正しく使っていると思っていても、間違って覚えていることも多いです。

本当に、敬語って難しいビックリマーク

 

 

なぜ敬語は必要なのでしょう?

 

 

①相手に対する尊敬の気持ちを表現するため

②お互いの関係を良好にすることができる

③上下関係の確認ができる
④話し手の品位を保つ効果がある

 

 

ただ、時代により敬語の認識は変わります。

新しい言葉が「新語」として増えるように、時代とともに変化はあります。

だからと言って、今すぐには変わりません。

正しい敬語を身につけたいですね。

 

 

敬語は…

「尊敬語」「丁寧語」「謙譲語」の3分類でした。

今は、「謙譲語Ⅱ」「美化語」が増え5分類に増えていますびっくりいつの間に!

 
 
全て敬語で話すのは、堅苦しく、場合によっては「慇懃無礼」に感じさせてしまいます。
初対面で、友達口調(タメ口)で話すのは、失礼にあたります。
 
 
・仕事なのかプライベートなのか
・関係性が密なのか、初対面や距離感があるのか
・サービスや商品の価格帯がリーズナブルなのか高級なのか
・相手の人間性がフランクなのか、硬いのか
によっても、話し方は大きく変わり、敬語が占める割合が変わります。
 

 

どんなシーンに遭遇しても、正しい敬語を知っていたら安心ですねウインク任せて~

ただ、「敬語」は、直ぐに身につくものではありません。

一度間違って覚えた敬語を、正しく覚え直すのは本当に大変ですガーンそうなんですあせる

 

 

正しい敬語を身につけたいですね。

 

 

尊敬語・・・相手を敬う言葉(上司、目上の人、お客様に使う)

丁寧語・・・「です」「ます」と、相手と対等な立場で話す言葉

謙譲語・・・自分をへりくだって、相手を敬う言葉

 

 

「資料をご覧ください」(尊敬語)

「資料を見てください」(丁寧語)

「資料を拝見しました」(謙譲語)

 

 

敬語で混乱するのは、「尊敬語」と「謙譲語」の違いです。

この違いは、主語を意識しましょう。

 

 

尊敬語・・・相手が主語(「お客様は~」「上司が~」)

謙譲語・・・自分が主語(「私は~」「私が~」)

日本語は主語を省略します。

主語が誰か考えると、自然とどちらを使えばいいのかわかりますよね。

 

 

 

言葉は沢山あります。

日本語は、「敬語」があるため、世界の中でも難しい言語と言われています。

敬語は、距離感を上手く取れたり、相手を尊重する、コミュニケーションツールとして上手く使いたいです。

 

 

目で「敬語」は、覚えられません。

使って初めて身につきます。

間違いを恐れずに、どんどん使っていきましょうウインク見直し忘れずにね~

 

 

私も、正直時々怪しい「敬語」ですガーン間違っているかも~

正しい「敬語」を身につけるために、日々恐れず使っていきますよ~チュー一緒に頑張ろ~音譜

 

お知らせ流れ星 Twitterをはじめましたニコニコ🔰
日常で気になることを、つぶやいています。
ぜひ、フォローよろしくお願いしますクローバー



秘書のはなちゃんとももちゃんの日常をのぞき見してください🐶
良ければ、癒されてくださいませ~音譜