牛天神北野神社(春日/文京区/東京) | 心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

沢山の意味を持つALOHAという言葉…
いつも、心の片隅に忘れずに…
大好きなハワイのこと、感謝感謝の日々のこと
を綴っていきたい。。。
虹の橋を渡ったみるくに届きますように。。。
君と出逢えたこと、感謝。。

今日は冬に逆戻りですね。

さて暖かだった日曜日。

またまた梅を見に、

牛天神に行ってきました。

この日は献梅祭が行われ

午後からは式典や太鼓などもあると

HPで見たので、

混む前にということで午前中に行きました。

神社の入り口の階段は


梅のトンネルになっていました。


大きくはありませんが


とても美しい神社です。


ついあちこちから何枚も撮ってしまいましたw


こちらは願い牛

以下HPより


願いが叶う「撫で岩(ねがい牛)」発祥の神社


道真公は、御生前大変牛を可愛がられた事でも知られております。牛天神境内にある、なで石(自然石)は、源頼朝公が奥州へ東征の途中、此の地に休まれたとき、夢の中に牛に乗られた菅原道真公が現れ、願いが叶うことを告げられました。その後、ここにあった牛に似た石を御神体とされ、大宰府天満宮より御魂を勧請されたと伝えられており、これが撫で岩の発祥で牛天神の始まりです。(牛天神社と呼ばれていました。)

撫でるとねがいが叶うと言われており、今日まで多くの人々に信仰されております。


ということで、


お願いしてまいりました照れ


豚汁と甘酒を振る舞っていただきました。

私は豚汁はいただきませんでしたが


具沢山で美味しかったそうです。


甘酒をいただきましたが、


めっちゃ美味しかった〜爆笑


暖かく心穏やかな一日でした。