甘い赤飯 | 心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

沢山の意味を持つALOHAという言葉…
いつも、心の片隅に忘れずに…
大好きなハワイのこと、感謝感謝の日々のこと
を綴っていきたい。。。
虹の橋を渡ったみるくに届きますように。。。
君と出逢えたこと、感謝。。

夜中から雨が降り続いている東京地方



お盆休みも終わり今日からお仕事です。



さて秋田での記録事項~♪



旦那さんの実家では、お盆に赤飯を蒸かします。



そしてその赤飯は甘いのです。。



ワタクシ、赤飯ってあまり得意ではなかったのですが、



旦那ちゃんの実家の赤飯は大好きです。



今日はレシピを忘れないようにメモメモ~ブログです。



興味のない方はスルーしてくださいね~。



向うでは写真撮ってないので、作り方メモのみですし…



① もち米一升をといで、水につけて半日おく。←一升ってさすがにすごい量です。



② 蒸し器をセットし、もち米を蒸す。←時間はかりませんでした。(^▽^;)



③ 蒸したもち米をボールに移し、小豆の缶詰を入れてまぜる。

(1升にあずき缶2個←甘いやつ)

ここが、びっくりでしょ!昔は缶詰ではなく甘く小豆を炊いていたようです。

今は時間縮小のため、缶詰を使います。



④ 塩小さじ1・お酒おたまに半分をふりかけて、色が全体に行きわたるまでまぜる。



⑤ 蒸し器に戻して、再度蒸す。



⑥ 味がなじんだら、蒸し器をとめて、再度ボールに移し、まぜたら出来上がり。



という、感じです。



初めて、見た時には甘い赤飯って!!!( ̄□ ̄;)( ̄□ ̄;)



ただでさえ、赤飯苦手なのに、無理!って思いました。(笑



でも、一口食べてみてびっくり!



これが、ワタクシにはめちゃうま!



ごま塩を振ったら、甘いしょっぱいのエンドレスww



まぁ、だいふくとかおはぎとか、米やお餅に甘いのって合うんですから



合わなくはないですわな~



甥っ子、姪っ子もこの赤飯は大好きなようです。



子供たちが沢山食べるので、叔母としてはそんなガツガツいくわけにはいきません。(笑



ですが、甥っ子たちより先に帰る私たちに義母がちゃ~んと



「帰りの車の中で食べなさい」と渡してくれました。



冷めても、美味しいお赤飯。。。



今年も帰り道に車の中でいただきました~



うちでも、作ってみようかな。。



皆様の実家でもこんな変わった食べ物あるよ~ってものありますか?






さて、今日からお仕事!


ゆるるく頑張りま~す☆彡