ハワイの植物 | 心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

沢山の意味を持つALOHAという言葉…
いつも、心の片隅に忘れずに…
大好きなハワイのこと、感謝感謝の日々のこと
を綴っていきたい。。。
虹の橋を渡ったみるくに届きますように。。。
君と出逢えたこと、感謝。。

週末は久しぶりにお日様にお会いできました。ww



いや~それにしても、暑かったっす。。



皆様、週末いかがお過ごしでいたか?



ワタクシは千葉県にお邪魔いたしました~



今回は九十九里ではなく、木更津へ



友人がプルメリアを買いに行くというのでご一緒させてもらいました。



注:ワタクシは買わないと心に誓い…ww



お伺いしたのは2件



市川園芸さんと



トロピカルヴィレッジさん



どちらも、暑い中、丁寧に対応していただきました。



そして、友人は3本の色違いのプルメリアを購入。



そして、ワタクシ…



こちらの、ナウパカを見つけてしまい…



しかも、マウンテンナウパカです。。。



ハワイにいくとワイキキでも見かけるナウパカの花。



ただし、こちらはビーチナウパカ。。



そう、ビーチナウバカはハワイでもよく見かけるのですが



マウンテンナウパカはなかなか見る機会がなく



見てみたいな~っと思っていましたので…



ハイ!ご購入…



こちらのナウパカ不思議な形でしょ。。



ハワイの花には数々の伝説がある花が多いのですが



これもそのひとつ。。



とても悲しい言い伝えがあります。



ナウパカという高貴な酋長の娘と庶民の青年カウイが恋に落ちます。
しかし彼女の両親は厳しい掟のため、結婚を許すわけにはいかないと伝えます。
昔のハワイアンは身分違いの結婚はご法度であり、それを破ったものは死刑に値したそうです。
二人は山のヘイアウにすむ、神官にお伺いを立てたところ
自分にできることはないから、ここで神様に祈りを捧げ許しを請いなさいと言われます。
二人は言われたとおりに神様に祈りますが、にわかに雨が降り出します。
その雨に、自分たちは結ばれてはならないと悟った娘は耳にさしていた
花を2つに割り、その半分を恋人に渡し、これからは山と海で離れて暮らしましょうと告げます。
その翌日から、別れてしまった二人のハートのように、
それぞれの場所で半円の花が咲くようになったのだそうです。
この二つの花をあわせると、悲しい涙雨が降ると言われているそうです。

他の説もあるようですので、興味のある方は調べてみてくださいね。


さて、今日も暑そうです。

水分をとって、ゆるるく参りましょう☆彡