~みょうが3~ | 心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

心にはいつもALOHA★Smileyの感謝日記

沢山の意味を持つALOHAという言葉…
いつも、心の片隅に忘れずに…
大好きなハワイのこと、感謝感謝の日々のこと
を綴っていきたい。。。
虹の橋を渡ったみるくに届きますように。。。
君と出逢えたこと、感謝。。

。。みょうがの食べ方③。。

まだまだ、大量に我が家にあるみょうが。。
先日みょうがが送られてきた際、義母からメッセージが。。
「こんな食べ方もおいしいわよ」と。。
洗ったみょうがをさっとゆでて、
IMGP1368.jpg
味噌マヨネーズでざっくりあえる。
IMGP1369.jpg
これ最高においしかったです。

先日↓で甘味噌焼きを紹介しました。
みょうがの食べ方
この時のコメントでじんごろさんから、みょうがを食べると
頭が悪くなると言われたとのコメントをいただきました。
私も子供の頃に言われた記憶があります。
でっ調べたところ、学術的な根拠はないそうです。(そりゃそうですよね(笑))
名前の由来に、お釈迦様の弟子に自分の名前が覚えられない人がいて
首から名札をかけさせても、名札をかけたことも忘れてしまう。
とうとう死ぬまで名前を覚えることはできなかった。
死後、彼のお墓に行くと見慣れない草が生えており
自分の『名』を『荷って』苦労してきたということから
この草に茗荷と名付けたそうです。

だから、ざくざく食べても大丈夫~♪
むしろ、最近では香り成分に集中力を増す効果があると言われているようです。