転院についてのお話 | Miyuの日々の暮らし

Miyuの日々の暮らし

アラフォー主婦の日常記録☆
趣味のハンドメイドのことも書いたり、好きなことは何でも話そう♪
不安障害を持ちながらも、明るく元気に過ごすことを目標に日々頑張ってます✨️

 

    

キラキラmiyuってこんな人キラキラ

夫と愛犬ココの

2人と1匹の生活キラキラ

不安障害を抱えながらも

明るい毎日が過ごしたいと

頑張っていますウインク

 

こんにちはニコニコ

 

今日もご覧いただきありがとうございます音譜

 

今日は不安障害のお話あせる

仕事のことを考えると体調が悪くなったり

気持ちが沈んだり

とにかく不安定になっている私あせる

 

先日ブログにも書きました

転院のための紹介状をもらいに病院へ行ってきましたニコニコ

 

あまり体調がよくないので

長時間待つのは少ししんどかったのです泣くうさぎ

 

今の病院に不満はありませんでしたあせる

先生は話を聞いてくれるし

体調にあった薬を処方をしてくださるので

転院しなきゃダメって程ではなかったです。

 

しいて言うなら

具合が悪いときに限って心療内科が休みということくらいでした絶望

 

今日も先生は特に理由を聞くことなく

「家の近所の病院にするんだね」

と言ってくれて

紹介状を書いてくれましたニコニコ

 

「心療内科は転院しますが、内科はこれからもよろしくお願いします」

とこれまでのお礼とご挨拶をして診察室を出ました照れ

先生は「がんばってくださいね!」

と言ってくださいました。

 

とてもいい先生なので

だからこそ同じ病院で7年も治療が出来たのだと思いますニコニコ

そして少しずつ良くなったり減薬までできたのだと思いますキラキラ

これからは内科のかかりつけとしてお世話になりますおねがい

 

病院へは車で行っていたので

体調が悪いときの運転はしんどいし

危ないと思っていたので

転院することが出来てホッとしていますにっこり

 

今度は歩いて行ける距離に心療内科があるので

外出が億劫にならなければ大丈夫だと思います(笑)

 

前回、転院先の病院の先生に

「躁鬱寄りになっているのではないか❓」

と指摘をされて

自分の生活をよく考えてみました。

 

たしかに

感情に波があるなと感じました…

 

躁の時は本当に元気で

なんでも気が大きくなって

買物も衝動的にしてしまうし(借金するまではいってないですが…)

我慢が効かない状態になるんですショボーン

 

鬱状態の時は

とにかくしんどくて動けない状態あせる

朝も起きることが難しいですし

立ってることさえもしんどい状態えーん

 

今は鬱状態で

ちょっとの外出で疲れてしまい

帰宅後は横にならないと辛くなります絶望

 

ココの散歩に連れていけるときは

30分ほど歩くようにしているのですが

体調がしんどくて難しいときは庭で遊んであげたりして

ストレスをかけないようにしてあげるように努力していますあせる

 

先週末は

夫が公園に連れて行ってくれて

たくさん走り回って遊んでいました爆  笑

私は日陰で涼みながら

気分転換をさせてもらいましたおねがい

 

これから早い段階で新しい病院へ行き

治療方法を先生と考えていくつもりですあせる

 

先生や家族の助けを借りながら

日々頑張っていきたいと思いますニコニコ

 

また何かあったら発信していきたいと思いますので

よかったらチラッと覗いてくださいウインク

 

 

 

 

 

病院選び、本当に大変だと思います…

相性などあると思うのであせる

ですが変えるのも私たちには権利があります。

一つの病院で不思議に思うことがあれば

セカンドオピニオンをしてもいいのです。

もちろんお金はかかりますが

自分に合う病院に出会わないとどんどん酷くなるだけです…

 

病院は本当に今後が左右されます。

なのでぜひ慎重に検討して

まず最初に行くときは

自分の伝えたいこと、自己分析みたいなものを事細かくメモをして

それをしっかり読んでくれる先生を見極めてください。

 

私は、先生がイヤになるほど

メモをしました(笑)

 

でも先生は

「伝えるのが難しければこういう風にメモをして伝えてください」

とおっしゃってくれました。

それで今回の転院先も決めました。

 

 

鬱、不安障害、躁うつ病など

精神疾患をお持ちの皆さん

一緒に頑張りましょうニコニコ

 

私も頑張りますおねがい