2015/02/01 | 船橋の似顔絵屋さん SmileWorks まゆちゃんの日記

船橋の似顔絵屋さん SmileWorks まゆちゃんの日記

船橋の似顔絵屋さんSmileWorksです。
私の描く似顔絵やイラストで 笑顔とミラクルを お届けしたい!! 大好きな人を笑顔にしたいあなたの応援団長スマイルまゆちゃんの日々です。

こんにちは(≧∇≦)

あなたのお絵描き応援団長 スマイルまゆちゃんです(・∀・)  

今日も、風が冷たいですね だからかな 空気が澄んで  空がとっても青々してます。

 先日縁起物としと、宝船に七福神を描いたのだけど 7人の神様…  有名どころは分かるけど、この神様  はて?誰でしょう~はてなマークはてなマークはてなマーク

ほほう!!ナルホド!!!調べてみるとお一人お一人に ストーリーがあるのです。しかも 7人 国籍もバラバラ~
と言ってもいろんな説があるみたいです。

せっかくなので ご紹介いたしまーすにひひ

先ずは 恵比寿さま (えびす)
{E23FB727-D310-4BBD-A6C3-ABA9E5C2AF37:01}

恵比寿さまは、日本国をお創りになられたイザナギノミコト様とイザナミノミコト様の三番目の子
ヒルコノミコトという説があります。
そして 足腰が弱かった為 舟に乗せられ流されておしまいに。。Σ(゚д゚;) なぬ~!!?
けれど 神様になってカムバック ヾ(@^▽^@)ノ

7人の中で 唯一 日本の神様!!

豊漁の神   
五穀豊穣の神  
商売繁盛の神 

特に商売に関して信仰を集めていて

釣竿一本で釣りますよ~ニコニコ
網? そんな…根こそぎお魚  独り占めなんてダメでしょぉ~叫び
というお姿は、 「欲張らないでコツコツ正直に商売しますよ!!」という象徴だそうです。
その教えが、江戸時代では 清い商売!!として商業取引の場には必ず 恵比寿様の置物や絵が祭られていたようです。

また10月の神無月には、全国の神様が出雲へ赴く為 神社は留守になってしまいますが、恵比寿様は、  この時期 神社の留守を守ってくれている「留守神様」の1人だそうです。因みに留守神は他にも 「金比羅神様」 「竃神様」「道祖神様」なんですって  

ふむニコニコ  七福神 恵比寿様の巻でしたひらめき電球